10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2007.03.03 *Sat*

ひな祭り!!

今日は、桃の節句のひな祭りでしたね~
はい、今日はいつも以上にがんばって見ました~!!
20070304005022.jpg

これは、ぴよくん製作のお雛様です。可愛く出来てます!
ぴよちゃんの、製作したと~てもかわいいお雛様もあるんだけど
まだ、園に展示してあるので今度お披露目します!
さてさて、今日のひな祭りメニューはどうしようと考えて。
先週、ロールケーキを試作したのですが。
急遽、スポンジケーキにデコレーション久々に挑戦
してみようと奮闘してみました~!
ぴよたちは、私がキッチンで色々やってるもんだから
気になって仕方ないみたいでしたw
ぴよちゃんは、相変らず「まだ出来ないの~?ママ」って
待ちきれない様子・・・ ママはお夕飯の仕込みしてるのに
そんなこんなで、今日のメニューは定番散らし寿司に
はまぐりのお吸い物。後、みんな大好きから揚げに。
水菜ときゅうりとコーンとトマトのサラダ!!
それから、デザートにイチゴのショートケーキと、
お雛様にちなんで、三色ゼリーを作って見ました~!!
ぴよママ、久々のスポンジケーキにデコレーション頑張りました。
ただ、デコはセンスがないので><お見苦しいですが・・・
ぴよたちもパパも、色とりどりの食卓に大喜びでした
20070304010339.jpg

散らし寿司に乗ってるかまぼこわかります?
なんと、ミッフィーちゃんなんですよ~ 
あまりの可愛さに買っちゃいました!
ぴよたち食いついてましたよ~w ところで余談ですが。
私が、小さい頃はミッフィーちゃんはうさこちゃんて
呼ばれていたような気がするのですが。別のうさぎキャラかな・・・
はまぐりのお吸い物には、可愛い花型のお麩をうかべました。
ひな祭りに、はまぐりを食べるのにはこんな意味があるそうです。
「はまぐりは、一対の貝殻が他の貝殻とは合わないことから
、夫婦の固い絆にたとえられるそうです。
そして、女の子の成長を祝うひな祭りでは
”将来よき伴侶に恵まれますように”との願いを込めて、
はまぐりのお吸い物でお祝いをするそうです。
なんだか、素敵な慣わしですね~!
20070304010347.jpg

それから、こちらはお雛様にちなんで三色ゼリー!
ゼリーというか牛乳寒です~ 
ピンクはイチゴジャムを緑はお抹茶を混ぜてあります。
ほんとは、ひし形にしようかと悩んだのですが。
可愛く型抜きにしてみました~ 我ながら可愛く完成
ぴよちゃん、「うわ~~綺麗!!」って歓声あげてました。
そして、このblogを始めてからの最大の力作~~だと思いますw
20070304010359.jpg

こちらも、ひな祭りにちなんでスポンジをスクエア型で焼きました!
ひっさびさすぎてw どうなることかと思ったけど。
どうにか、形にはなりました~
丁度、アラザンがあったので散らしてみたらいい感じに。
これには、ぴよくんもぴよちゃんも大歓声あげてました~^^
仕事から、帰ってきたパパも「ママ頑張ったね~~!!」と
褒めていただきました~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
実は、今日こんなに頑張ったのにはひな祭りの他にもうひとつ
記念日があるんです~ パパは、忘れてるみたいだけど
今日は、私とパパの6年目の入籍記念日なのです~
私にとっては、自分の名前が変わって新しくスタートした日。
やっぱり記念日なんですよね~!
男の人って、うちの旦那は特にですがこう言った記念日とか
本当に無頓着なんです~w
でもま、家族みんなで楽しくお祝いディナーを食べれた事が
何よりも嬉しいことなんですよね^^
いや~>< 頑張りすぎて後片付け大変でした


スポンサーサイト

COMMENT

うちも混ぜ寿司&からあげでしたぁ~(笑)
そして、ぴよママさんのとは比べ物になりませんが・・・( ̄Д ̄;;
イチゴのスクエアケーキ(≧ω≦。)プププ
3色ゼリーすごいですねぇ~☆☆
星型のがまた私好みですぅぅ~♪
そしてぇ~っ!!!入籍記念日おめでとぉ~ございますぅ~
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
でも、パパさんほんとに忘れてたんですかぁ~??
ちょっぴり寂しいですねぇ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
2007/03/04(Sun) 21:24 | みぃ #- [Edit
すご過ぎです~!
一人でこんなにあり得ない!
パーティの時は料理は凝る方ですが
デザートまでとなると、そこまで
余力残ってませんから^w^;
その上デコレーションケーキなんて
絶対無理です(≧“≦)
というか、デコレーションケーキ作ったことないんですが(汗
さすがぴよママさん、ケーキの飾り付けもきれいでしたよ♪
苺をそういう風に飾るとゴージャスに見えていいですね!
いつか初めて作るであろう日のために
参考にさせてもらいます^w^
2007/03/04(Sun) 22:14 | ゆーきち★ #- [Edit
はまぐりのお吸い物ってそんな意味が込められていたんですね~。初めて聞きました。奮発してはまぐりにして良かった。

豪華なディナーですね!苺のショートケーキ、おいしそう~♪苺のデコが、お花が咲いているみたいできれいですね。なんか大きそうに見えますが、家族で食べきれましたか?

3色ゼリーもきれいですね。型抜きが星やお花型で子供たち、喜びそう。
お疲れ様でした~。

そういえばミッフィー、私もうさこちゃんって呼んでた気がする・・・
2007/03/05(Mon) 13:07 | せんべい #MiGEEDp. [Edit
頑張ってますね~。
ひな祭りはこういうの似合いますね。
男の子の節句には兜ケーキでも。笑

本屋でよく立ち読みしますけどいまだにうさこちゃんって書いてある絵本売ってます。
うさこちゃんとミッフィーが同一人物扱いなのかがいまいちわからないんです。
2007/03/06(Tue) 00:36 | Nocco #- [Edit
我が家も、ちらし寿司に唐揚げでした!
でもうちは購入。。。
作ったぴよママさん、えらい☆

そして入籍記念日、おめでとう~~
うちは来週が結婚記念日です♪
男の人って記念日に無頓着だよね。
うちの旦那もそうですよっ!
2007/03/07(Wed) 17:12 | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [Edit
e-420 すごーい!

デザート、ケーキだけでも大変なのに三色ゼリー!!感激したぁe-266

 ちなみにリョウリン宅では手巻き寿司パーティーにしたので準備超簡単でした(笑)
2007/03/08(Thu) 02:38 | リョウリン #- [Edit
結婚記念日おめでとうございますhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
我が家は二人してすっかり忘れてましたが(--;)
怪獣が風邪ひいて大変だったのでそれどころじゃ
なかったせいもあるけどふっとカレンダーを
見て、あっ…と(笑)

それにしても料理すっごいゴージャスhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
どれもみんな美味しそう○(^-^)○
ケーキ作り&ご馳走作りお疲れ様でした(^^)v
2007/03/08(Thu) 23:27 | たまネコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
