08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2007.01.02 *Tue*

まったりお正月!!

( ゚▽゚)/こんばんわ
昨日の記事にもあったように、
ぴよパパの帰りに合わせて昨日の夜に初詣行って来ました!!
でも、ぴよパパ思ったよりも遅くて><
終わる寸前だったのですよ・・・
人は沢山いたけれど;;屋台も半分くらい店じまい・・・
そして、お参りしてお守りを買わなくちゃと急ぐも。
こちらも、お片づけ中
いやはや><大慌てで車に置く交通安全のお守りと炎のうちわと後、
健康守りを買いたかったのだけど。
いやはや><健康守りはしまわれてしまったので。
今年は、家族1人1人のお守りはこんなに可愛い福守りを購入!!
20070102233714.jpg

とてもかわいいのですぴよ君とパパは水色!
ぴよちゃんとぴよママはオレンジです!
そうそう、おみくじもバタバタと引いたのでw
私が、ぴよくんとぴよちゃんの分も引いて渡しました!!
そしたら2人とも大吉私は、中吉でした~!!
ぴよパパは、「絶対に凶引きそうだから引かない」と引きませんでしたw
代わりに引こうかと言ったんだけど・・・いいそうです。

さてさて、元旦早々お仕事だったぴよパパ><
2日はなんとかお休み!今日はまったり家でお正月!!
昨日から、コトコト煮込んだ筑前煮と気持ちばかりのおせち
そして、お正月には欠かせないお雑煮!!
20070102234348.jpg

筑前煮。大好評でした~~あの、味にはうるさい
ぴよパパにも「美味しい!!」と言ってもらえました~~^^
ぴよたちは、もっともっと~っと食べまくり
そして、こちらがお雑煮~
20070102234355.jpg

これがまた曲者で><私はず~っと関東育ちなんで。
もちろん、お雑煮は関東風!角もちに鰹節ベース!!
ぴよパパは、ねっからの九州男児~~。
はっきり言って、関東と九州普段の料理の味付けもまったく
違いますよね><それにつけて、このお雑煮全く違うのです!
ぴよパパの実家でお正月を過ごすまで、丸もちのお雑煮なんて
知らなかったですから
そして、お味も全く違うんですよね><
何度か、お正月にお雑煮は作ってるんですが。
ぴよパパのOKサインが出ず
なかなか、九州風のお味が出せず
(お義母さんに聞くのが一番なんだろうけど。なんか恥ずかしくてw)
でも、ネットって便利ですよね~~ お雑煮レシピで検索かけたら、
全国各地のお雑煮レシピ出るんですもの!!
今年は、その九州のお雑煮のレシピを参考に作って見ました。
そしたら、ぴよパパの舌にビンゴだったようで!!
こちらも太鼓判押してもらえました
これから、我が家の定番のお雑煮の味になりそうです~
そして、ぴよパパ3日の夜から夜勤になります><
はう~~ く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
なので、明日の夕方からぴよママ実家へ2泊ほどしてきます!
ちょっと遅いのですが、初売りや福袋探索するぞ~~
スポンサーサイト

COMMENT

あけましておめでとうございます。
おせち、おいしそうですね~♪
筑前煮も好評だったようで。うん、見た目もおいしそう。
九州風のお雑煮って、お出汁の味が違うんですか?少し甘いのかしら?
お雑煮の人参は、筑前煮の型抜きした残りですね。この使い方、いただき!

今年もよろしくお願いします。
2007/01/03(Wed) 05:27 | せんべい #- [Edit
あけましておめでとうございます!
せんべいさん。
あけおめです~~!!
筑前煮は、昨日からコトコト煮込んで
味をしみ込ませました^^
おせちは、器に移し変えただけですがw
お雑煮はね~ 九州はあごだしなんですよ!
とびうおみたいな魚!
でも、あごでは無理だったので。
今回は、昆布だしとあとするめでだしを
とって。それから、ブリ!
後は、お塩と薄口しょうゆを少々。
関東のお雑煮ってしっかりしたお味で
どっちかっていうと割りとこいめな気がするんです。九州は、どっちかって言うとお上品な
お味とでもいうのかな~
お義母さんがこっちに来てる時に一緒に
ご飯を食べに行ったときに。ほんとに、
うどんを見てこの黒いおつゆなに??って
しょうゆで食べてるみたいって驚いてた
くらい!あちらは、白だし系みたいです!
うふふ!型抜きした人参もったいないし
かわいかったから。お雑煮に浮かべちゃいました!
2007/01/03(Wed) 14:03 | ぴよママ #- [Edit
お店、片付け寸前だったのね。
でも可愛いお守り買えてよかったね♪

前日から煮込んだ筑前煮。
好評でよかったね!
それぞれの地元の味って難しいよねぇ。
うちは両方とも関東なのでよかったけど。
でもパパさんのお口に合ってよかったね!
2007/01/04(Thu) 16:13 | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [Edit
おめでとうございます~。
今年もよろしくです。

私は、両親の出身地の島根風(?)で、昆布かつお出汁に薄めのしょうゆ味に丸餅を入れてほぐした海苔をたっぷり掛けただけの超シンプルなお雑煮派です。

お出汁用のあごって売ってないですよね。
私のいなかの方でも使うんですが、おいしいけれど値段が高かったような気が・・・。

忙しい中お節作りお疲れさまでしたー。
2007/01/04(Thu) 22:55 | Nocco #- [Edit
ぴよママさん 明けましておめでとうございますぅ~♪
お守りかわいいですねぇ~☆
なんか巾着ってかわいいなぁ~!!
そして、お雑煮にびっくりです☆
関西?和歌山は丸モチで白味噌なんですよぉ~(笑)
やっぱ地域に全然違うんですねぇ~。で、九州は何ベースですか??鰹じゃないの??
今年もよろしくお願いしますねぇ~♪
2007/01/06(Sat) 14:56 | みぃ #- [Edit
九州と東京じゃ全然お雑煮違うんでしょうね~(≧“≦)
九州風お雑煮おいしそう!
でもだんな様がお気に召すお雑煮作れてよかったですね!さすがネット♪
筑前煮もおいしそうですね~
うちは結婚してから一度もおせち作ってません(汗
いつも旦那の実家でご馳走になってます(≧m≦)

応援ぽちぽちぽち!
2007/01/07(Sun) 10:49 | ゆーきち★ #COrDwj0o [Edit
 だんな様、九州男児なのですね!
たしかに生まれ育ったところで全然味付けが違いますよねー。

私も主人もおなじ東北なのに、(しかも同じ県内)私の実家では食べるお雑煮を旦那の実家では作らない家風。
だから結婚してからお雑煮は作っていませんe-330
おもちにのりを巻く『磯部まき』も私の実家ではお餅にお醤油を塗ってのりを巻くだけですが旦那の実家では砂糖入りの甘めのお醤油をお餅に塗ってからのりを巻くんですよねー。
 
だいぶ私も旦那の家系のお味が出せるようになってきたところですe-466
まだまだ修行中ですがねー!
旦那様に太鼓判押してもらえてよかったね、ぴよママさんe-266
2007/01/07(Sun) 11:45 | リョウリン #- [Edit
お返事遅くなりました><
masakoさんe-420
お返事遅くてごめんね><
ほんと、お店ぎりぎりだったのです~
でもそれで、この可愛いお守り見つかったので
ある意味よかったんだけどね^^
筑前煮ほんとみんな美味しいって食べてくれてほぅっとしました~!!
各地域の味ってなかなか難しいよね><
まして、関東と九州じゃ大違いだから。。
でも、太鼓判押してもらえてよかったです^^

Noccoさんe-420
大変遅ればせながら、あけましておめでとうです^^こちらこそよろしくです~
そうなんですよ~
関東で、あごなんて売ってるわけがなく。
実際、あごだし自体しらなかったしw
今回のレシピでは、昆布だしとするめで
だしをとりました。なかなか上品なお味に
仕上がりました^^あごって、確か結構
高級品なんですよね~
たいしたお節はできなかったけど。
ちょっと頑張りました!!

みぃさんe-420
遅ればせながら、あけましておめでとうです。
今年もどうぞよろしくです~^^
巾着型のお守りはなかなかかわいいです!

ほんと、お雑煮って地域によって違うんですよね~ びっくりですよ~~!
ちなみに九州は、あご(トビウオ)だしが主流ですね~ただ関東では見たこともないので。
今回は、こんぶとするめでおだし取りました!鰤は具として入ってるよん^^

ゆーきちさん★e-420
お返事遅くなりました><
ほんと、地域によってお雑煮って全然違うからびっくりでした~もしも、関東の人と結婚してたら全然、丸餅の存在もしらなかったかもw私も、お正月はパパの実家でご馳走になってることが多かったのだけど。今年はパパが仕事でいけず><なんとか頑張って作ってみました~!いつも応援ありがとうです^^

リョウリンさんe-420
お返事遅くなりました><
そうなんですよ~九州男児なんですw
ほんと何もしないですよ~~~w
最近は少しずつやってくれるようにはなってきましたけどね~。
ほ~んと、地域によっても違うし。
同じところでも、家によって昔からのあれが
あるんでしょうね~うちの実家の、お汁粉は
必ずこし餡なんです!だから私も、お汁粉はこし餡が好きなんだけど。なんで、こし餡かっていうと、おじいちゃんがこし餡が大好きでお汁粉はこし餡だったんだそうですw
そうそう、磯辺まき私の実家も砂糖醤油なんですよ~だから、私も砂糖醤油に付けてから
のりに巻いてます~。
ほんと、少しでも旦那様の家のお味に近づけるとちょっと嬉しいですよね^^
2007/01/15(Mon) 02:27 | ぴよママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
