06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2006.11.12 *Sun*

七五三!!

どうもです~^^
日記またまた、ご無沙汰しちゃっております;;

昨日は、あいにくのお天気でしたが><
無事に、七五三を終える事が出来ました
では、昨日の様子をご報告!!
1週間ほど前から、11日の天気は気になっていたのですが・・
水曜日位までは土曜日は晴れる予報だったのですが・・・
木・金となると雨の予報
思わず、テルテル坊主を作って釣る下げちゃいましたw(効き目なかったけど><)
昨日は、やっぱり降ったりやんだりののお天気><
でも、九州から義父母も出て来てくれるし写真屋さんもお食事も予約済!
本日の、ハードスケジュールスタートです~
まずは、私ぴよママ8時半に美容院にて髪の毛のアップと着付け!
10時までに家に戻る予定。
私の母と、義父母は10時前後にぴよ家へ到着する予定~!
私の方が、後だといけないのでお茶のセットとお茶請けを一通り用意して、
ぴよパパに「私が、帰る前にお母さんたち来たらお茶入れてね」とお願いしてきました!
用意して行って大正解!10時に家に着いたのですが。
既に、皆様勢ぞろいでございました~~
そして、ちょっとお茶しながら休憩して11時に近所のスタジオア○スへ
実は、ア○スでの撮影は始めてなので楽しみ~(今までは地元の写真館)
今回、近所にア○スが出来たのでそちらへお願いしてみました~
行ったら、駐車場がいっぱいで車が入れなくてビックリ
いくら、お天気が雨でもやはり土曜日の大安だけあって大賑わい!
写真撮影の子も多かったけど、レンタル着物の着付けの子も多かった。
んで、どんなものを撮るか相談して。最初七五三パックにしようと思ったのだけど、
兄弟でパックだと和装のみになるとの事やっぱり洋装も撮りたいし!
パックにはせず、それぞれ和装と洋装で1人づつのものと兄妹の2ショット
和装の時に、家族4人とじぃじばぁば入れて7人で撮る事に!
まずは、ドレスとスーツ決めから~
ぴよちゃんに、「ドレスどれにする?」と聞くと速攻「これにするぅぅ」と悩む事もなく即決~ 
ブルーのパフスリーブでふわふわのスカートで、
胸の所にキラキラの飾りがちりばめてあってとっても可愛かったです^^
ぴよくんは、それに合わせる感じで白の変わり燕尾服みたいな感じ!
なかなか凛々しかったです~ぴよちゃんの髪型は。
耳の上あたりに、お団子を左右に作って付け毛をしてふわふわに!
ドレスに合わせた、水色の花を髪飾りにして可愛かったです~
ア○スは、カメラ撮影禁止なので><出来上がったらアップしますね。
次は、ぴよくんは撮影衣装の黒の羽織に白に金糸の柄の袴。
これもまた、凛々しかったです~ ぴよちゃんは、持込の被布と着物~
これは、義父母が初めての女の子で嬉しくて産着として買ってくださったもの!
とっても素敵で、義母が新しく着物を買ってくださると言ってくれたのだけど、
この産着を着せたくて3歳は以前買って頂いたものを仕立て直して着せたいって事で、
今回はこれまた可愛い被布とバックとぞうりを買ってくれました^^
こちらも、写真が出来あがったらアップします~
ぴよたち、写真撮影で泣く事も嫌がる事もなくやる気満々でw
カメラに映っておりましたw

撮影混んでた事もあり><撮影終わったのが1時半すぎ><
2時半の、護摩焚きに行きたかったのでぎりぎり・・・
写真選びは後日でもOKとのことで。ぴよくんはレンタル用の羽織袴を着せてもらい、
写真選びを後日にお願いする事にして、高幡不動へお参りに~!
2時頃にはなんとか到着~~ 護摩焚きの受付をすませて。
時間まで、ちょっと写真撮影へ!雨でも七五三の子沢山でした^^
雨で、傘を差してる事もありなかなか思うように撮影できず
まずは、着物大好きでと~ても嬉しいぴよちゃんです
20061112201943.jpg


そして、初めての羽織袴に大喜びのぴよくん(レンタルは抹茶色です)
20061112201955.jpg


そして、兄妹2ショット(ぴよちゃん、千歳飴の持ち手の穴から覗いてますw)
20061112202008.jpg


そして、2時半からの30分間の護摩焚きの間も怖がることもなく
いい子にご祈祷してもらったぴよたちです!!着物や羽織袴の子が沢山でした
護摩焚きの後、そのお札をもらって帰って着ました~
ぴよ家に3時過ぎに到着家の前でも、はいチーズ
20061112202025.jpg


ここからも、また忙しい><4時にとうやうかいで会食の予約してあるのですが。
ぴよくんの、羽織袴のレンタルは6時まで;;6時過ぎると延滞料が
残念ですが、ここでスーツにお着替え><
ぴよちゃんに着替えるかきいたのだけど、着物着てたい~~とのお答えが!
2時間の会食なので・・・途中で着替えたいって言うかも・・・
という事で、お着替え用意で行きました!!
そんなこんなで、ぴよくん着替えてア○スに返却が3時半過ぎ。
そこから、とうふやうかいまで30分くらいかな~
なんとか4時には辿り着きました今日は七五三の会食が多いようで!着物の子が沢山~
前の時間の方々が押してるようで、結構待ちました><
おいしくお豆腐懐石を頂きましたここはお宮参りの時にも会食したところなんです!
ぴよちゃん、やっぱり途中で着物脱ぎたいと・・・
ε- (´ー`*) フッ 着替え持ってきて大正解。
20061112202040.jpg

おいしい会食の後、お店の方が七五三のお祝いとお土産を用意してくれて。
ポラロイドで記念撮影してくれましたぴよちゃん、着替えちゃったのが残念
そういえば、お宮参りの時も記念撮影してくれたな~
そんなこんなで、お天気は残念だったけど素敵な七五三になりました!
最後に、せっかくなのでぴよママの晴れ姿も(笑)
20061112202056.jpg

すっごい、十年ぶりくらいに着物きたけど。
ちょっといつもとは違う装いにピシっとなるけど。
いや~ さすがに1日中着てるのは疲れましたw
会食で、色々食べたらまじで苦しかった
でも、ぴよちゃんの7歳の七五三も着物着たいな~~
とっても長い親ばか記事を読んでくれて☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
スポンサーサイト

COMMENT

ぴよくん、ぴよちゃんとってもかわいーいv-10
 ぴよさんも例のあの着物、バッチリにあってるじゃないですかぁe-287
 着物を着ると、日本の良さというか、日本の美しさを実感しちゃいますよねe-420
 我が家はおととしに息子も娘も七五三終了しているので、あとは再来年かなぁe-412
 ぴよさんの記事をみて私も実家の母に着物の事聞いてみたんです。
そしたら7歳の時に私が着た着物は親戚にあげてしまってもう無いけれど(残念!)帯や髪飾り、草履に鞄は綺麗に残っていたんです!
 もちろん、娘の7歳には使うつもりですe-465
思い出すきっかけをくれてありがとうございました!
2006/11/12(Sun) 21:53 | リョウリン #- [Edit
忙しい一日でしたね~。お疲れ様でした☆
ぴよちゃんかわいい♪ぴよくんもちっちゃいお殿様みたい。
ぴよママさんの晴れ着姿も素敵。着物着ると、窮屈だけど、気持ちがピシッとしますよね。是非7歳の七五三でも!
2006/11/13(Mon) 05:05 | せんべい #- [Edit
七五三、おめでとう☆
あいにくの天気のようでしたが、無事終わってホッとしますよね。
お疲れ様でした!
ぴよ君、かっこいい~~
ぴよちゃん、可愛い~~
ぴよママさん、素敵☆

7歳の七五三も着物着ますか。。。
私はもういいかなぁ。
2006/11/14(Tue) 02:30 | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [Edit
七五三おめでとう(*^ー゚*)ノ
すごいチビチャン達きまってて
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

ぴよママさんも例の着物が
すっごく似合ってますよぉ♪
ウチは23日に予定です。
ウチもテルテル坊主作ろうっと(*^ー゚*)

カワイイ チビチャン達もぴよママさんも
み~んなお疲れ様&おめでとう♪
2006/11/15(Wed) 23:47 | ゆっち #- [Edit
お疲れさまでしたぁ~♪
ぴよちゃんかわいいぃ~(≧∇≦)キャー♪
ぴよくんもステキ♪
ぴよママさんももちろん (>▽<)きゃー♪

洋服に着替えた姿もいい感じですねぇ~。
私は、ぴよちゃんが穴から覗いてる姿がかわいくってぇ~(笑)
大イベントが終了して、ちょっと淋しい感じですかぁ~?
2006/11/16(Thu) 21:33 | みぃ #- [Edit
リョウリンさんへe-420
お返事遅くなりました;;

お陰さまで無事に七五三終わりました!
雨は残念だったけど・・・
バッチリ着物着ました!
やっぱり、この着物着てよかったです^^
ほんと、着物を着るといつもと違って
こう気持ちもしゃきっとしますよね!

着物は残念だけど。髪飾りや帯に草履に
是非に娘ちゃんに使ってあげてくださいね!
なんか、親子二代って素敵ですよね^^

せんべいさんへe-420
お返事遅くなりました;;
ほんと、ハードな1日でしたけど。
気持ちの良い疲労感でした^^

うふふwお殿様みたいですか>w<
私も、着物着て背筋がピーンとなりました!
たまにはいいですね~~!!
うふふ^^7歳ももちろん着ちゃいますよ!

masakoさんへe-420
お返事遅くなりました><

お祝い☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
お天気は雨ふっちゃったんですけどね;;
素敵な七五三になりました!

7歳ですか?多分着ちゃいますよ^^
masakoさんは、去年と今年と連チャンで
きたんですものね~^^
洋服もまた素敵かも!!

ゆっちさんへe-420
お返事遅くなりました><
お祝いありがとうです~~

お陰さまで無事になんとか終わりました!
孫にも衣装ってw2人ともよく似合ってました^^

ゆっちさんのところは23日なんですね^^
楽しみですね~~ お天気晴れますように!
私も、あの着物バッチリ着ちゃいました!

みぃさんへe-420
お返事遅くなりました><

にゃは、お褒め頂ありがとうです^^
また、洋服もいいんですよね~!
ぴよちゃんは、着物メインだったから。
洋服はすごくシンプルなのにしちゃいました!でも、髪型がアップで目立ってたので
丁度良かったかな^^ぴよくんの背広姿は
なかなかお気に入りです!
うふふ^^ 私も思わずシャッターチャンス!と激写しちゃいました^^
そうですね~ (´▽`) ホッとしたのと
終わっちゃった・・・><って感じかな。
でも、ぴよちゃんの7歳の七五三が残ってるから、7歳が終わったらもっと寂しいのかも・・・
2006/11/19(Sun) 23:40 | ぴよママ #- [Edit
お疲れさまでした
ぴよママさん、七五三の大イベント・・・お疲れさまでした。
おこちゃま達の笑顔・・・ほっとさせられますね。
(*^^*)
ぴよママさんも、お着物姿・・・とってもお似合いでした。
七歳のお祝いも、これで行っちゃってくださいね。
素敵なお写真、ありがとうございます。
v-22
2006/11/21(Tue) 07:54 | 雪国もやし #/K0PA3HI [Edit
ありがとうです^^
雪国もやしさんへe-420

ご訪問☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
お陰さまで素敵な七五三になりました!!

お恥ずかしながら、着物姿大公開ですw
うふふ^^もちろんぴよちゃんの7歳のお祝いも
着物着ちゃいますよん!
2006/11/22(Wed) 23:12 | ぴよママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
