06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2006.10.31 *Tue*

Trick or treat!!

20061031220953.jpg


今日は、ハロウィンでしたね!!
お菓子をくれないといたずらしちゃぞ~ってね!

さて、土曜日に実家へ行ったときの話を少しばかし^^
実家へコロコロパンを持って行きました^^
お母さんと、おばあちゃん大喜び!!
おばあちゃんたら(ぴよたちにしてみたらひーばぁちゃん)
「このパンは買って来たのかい?」て聞かれたので
「ううん、私が作ってきたんだよ!」って言うと
「へ~~ こらたまげた~」と言っておりましたw
あっという間に、みんなで食べちゃった
作って行って喜んでもらえてよかったわ!
もちろん、家にはパパ用にちゃんと残してきました~!
お夕飯は、my母特製”卯の花コロッケ”これが美味しいのです
その後は、お風呂~~!!なんですが。
実家に行くと、ぴよたちは必ず御年91歳のひーばぁちゃんと入りたがるのです
ひーばぁちゃんも、入れ入れって一緒に入ってくれますw
my母は、ひーばぁちゃんが疲れちゃうからってアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタしてますw
そんなこと、お構いなしのひーばぁちゃんとぴよたちです~
かなり、認知症も進んでいて大変なときもあるのだけれど。。。
曾孫といるときは、なんだかとっても生き生きしてるひーばぁちゃん^^
一応、おばあちゃん孝行になってるかな~~?
次の日は、私がmy母から借りる着物を京洗いに出していたので
それを、呉服屋さんへ取りに行ってきました!!
20061031222646.jpg


この着物、my母が38年前に成人式で着た中振袖なのです!
七五三で、私も着物を着るのに母の着物を見せてもらってたとき。
この着物が目に付いて、これが着たいって思って^^
袖丈をお直ししてもらったりして、38年ぶりに私が着る!
なんだか、とっても感慨深げです
実は、ぴよちゃんの七五三の髪飾りも私の七五三の髪飾りが綺麗に取ってあって。
それを使いたかったのだけど。7歳の髪飾り・・流石に3歳には大きすぎ
ぴよちゃんの7歳の七五三で使うことに
それから、私の7歳の時の着物ももちろん保存してあるみたいで!
私の7歳の時の着物をぴよちゃんが着て7歳の七五三をするのが
素敵だな~なんて思っちゃいました
ぴよたちの、七五三は11月11日にやいます~~!
その後、たっぷりUPするのでお楽しみに


COMMENT

久々に遊びに来ました♪ブログの再開はまだですが・・・^w^;
素敵な着物だなと思ったら
ぴよママのママさんのものだったんですね
それをぴよママが来て、更にぴよちゃんが
ぴよママの着物を着るだなんて
素敵過ぎます~!
私も自分の着物を子供に着せたい!
と思ったけど男の子だった(汗

写真のアップ大いに期待しちゃいますよ!
久々に応援ぽちぽちぽち!
2006/10/31(Tue) 23:04 | ゆーきち★ #- [Edit
キレイな模様の着物ですね~。
私の成人式の着物は袖をお直しすると絵柄が切れちゃうのでダメなんですよ。
袖をつめれば長く着られますからって言われて買ったのに騙された・・・ショック。

ぴよくんたちはひいお婆ちゃんの元気の源かな。
長生きしてくれるといいね。
2006/11/01(Wed) 00:02 | Nocco #- [Edit
ひぃおばあちゃんとのお風呂ですか。
おばあちゃん孝行な、優しいぴよ兄妹ですね。うん、とにかくひいおばあちゃんと会って、触れ合うのが一番孝行だと思いますよ。

親から子へ、着物が受け継がれていくって素敵ですね。思い入れもあるでしょうし。
七五三のご報告、楽しみにしています♪
2006/11/01(Wed) 00:35 | せんべい #- [Edit
着物素敵~(#^.^#)
親から子に受け継がれていくのって素敵ですねぇ(*^。^*)
たまネコも怪獣に着物とか残してあげたいけど・・・
着物持ってない(__;)
だって、似合わなかったんだもの(ノ_<。)
何か残せる物、探しとこうっとσ(^▽^;)
元気なひいおばあちゃんのぽっちん♪
2006/11/01(Wed) 02:56 | たまネコ #- [Edit
突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
2006/11/01(Wed) 13:26 | あや #mQop/nM. [Edit
先祖代々の着物ですね。
とっても素敵な着物なので
ちょっと写真に見とれてました。

前の「パン」の記事なんですが、
分量を教えてくださいな。
2006/11/01(Wed) 20:33 | 晴ママ #- [Edit
パン、喜んでくれてよかったね~

昔使ってたものを大事にとっておいてそれを
また使えるって素敵☆
ぴよちゃんの七五三、楽しみだね。
我が家は明日11/3、MAKOの七五三です。。。
2006/11/02(Thu) 16:16 | masako #- [Edit
すごくキレイな絵柄~♪
モノを大切にしまってある証拠ですねぇ~。
しかもぴよちゃんも髪飾りをつける日が楽しみですねぇ~☆
ぴよママさんが着た着物を、ぴよちゃんが着る日もくるかもしれませんねぇ~♪
2006/11/03(Fri) 16:18 | みぃ #- [Edit
ゆーきち★さんへe-420
お返事遅くなりました><
ありがとうです~~!!
私も、この着物見た瞬間着たい!
って思ったの^^ただね、ずっと
しまいっぱなしだったから。
しみが沢山浮いてるんだけど。
着ちゃえばわからないかな~って
思って^^せっかくだから着ることに
したの~~!今から、とっても楽しみ!
やっぱり、女の子は華やかなんだよね。
うちは、たまたまぴよくんにぴよちゃん
七五三が重なったしね!!
写真待っててね~~!
ゆーきち★さんも、きっと2人目
できたら女の子だよ~^^
うちもそうだしね!

Noccoさんへe-420
お返事、遅くなりました><
ほんと、素敵な着物なのです~
ちょっと、しみが沢山浮き出てるので
それが残念なんだけど。
着てしまえばわからないから^^

私も、成人式の振袖の袖をつめれば
って言われて買ったんだけどw
なんせ、朱色の着物なのでね(^^ゞ
確かに、ひーばーちゃんの元気の
元なんだろうね!!

せんべいさんへe-420
お返事遅くなりました><
そうなんですよ~ 曾孫2人とお風呂に
入るひいばあちゃんはすごいデスw

なかなかね、ずっとしまってたものなので
しみが浮き出ちゃっているんだけど。
素敵な着物なので、気にしないで着て
しまうことにしたのです^^

たまネコさんへe-420
お返事遅くなりました><
着物ほんと素敵だったのです!
しみがかなり出てきちゃって残念
なんだけど。着ることにしたんです^^
ぴよちゃんも着れるかな~~?
私の、成人式の着物。。。
果たして、ぴよちゃんの成人式に
着れるかな~。まずは、7歳の七五三
かな~~!!応援ポチありがとう^^

あやさんんへe-420
お返事遅くなりました><

ご訪問&コメントありがとうです!
ちょっと、ばたばたしていてまだ
そちらへ遊びに行ってませんが。
必ず、行きますのでもう少し
待ってくださいね^^
よかったらまたきてください!
応援ありがとうです^^

晴ママさんへe-420
お返事遅くなりました><
先祖代々ってほどじゃないけれど。
母の着物を着れるのはなんだか
とてもうれしいデスね^^
ちょっと、しまいっぱなしだったので
しみが結構浮き出てるんだけど。
素敵な着物なので、着たくて^^

パンの分量はね!
*ドライイースト 小さじ1
*砂糖   大さじ2.5
*強力粉  200g(私はニップンです)
*塩    小さじ0.5
*スキムミルク  大さじ1
*バター  30g
*卵(M) 半分
*水    95ml
こんなところです~
これを、HBに入れて一時発酵まで
ポチっとやってます^^
プチパンなら、15個位できますよ!

masakoさんへe-420
ほんと、喜んで貰えてよかたです^^

masakoさんも、お母様の着物きるんですよね?昨日の、七五三どうだったかな?
makoちゃんの七五三姿かわいいだろうな!
アップ楽しみにしてますね~~^^
うちも、来週o(^o^)oドキドキです。
なんだか、私の方が盛り上がってるかもw

みぃさんへe-420
こんばんわ~!
ほんと、私もこの絵柄をみたときに
これが着たいって思ってしまって~
地が白いので、うきじみが結構目立つん
だけどね><着たらわからないしと思って
せっかくなので着ることに^^
ぴよちゃんが、私の7歳の七五三の衣装
を着て出来たらこれまたとっても
感慨深げですね!!
2006/11/04(Sat) 17:14 | ぴよママ #- [Edit
はじめまして(*´U`*a゛

常識王というサイトをご存知ですか??
お小遣いを貯めようとしているならこのサイトも簡単に貯める事ができると思いますw

http://joshiki.jp/f.php?99439d5af9395f31.24705854
2006/11/04(Sat) 18:18 | yu #- [Edit
着物スゴク綺麗です(*'-'*)エヘヘ
将来 ぴよちゃんが 着る事に・・
なんてなったら本当にステキですね♪

ウチも 七五三 。
慌てて 着物の予約してきましたf(^ー^;
お互い 当日 天気に恵まれますように☆
2006/11/06(Mon) 21:10 | ゆっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
