10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.12.14 *Tue*

1年生読み聞かせ&ちびぴよちゃん8ヶ月!!

またまた、ご無沙汰をしてしまいました><
早いもので12月も残すところ2週間ちょっと・・・
信じられませんが2010年が終わってしまいます。
月日が経つのが早すぎてびっくりしています><
そんな12月の先週の金曜日ですが、1年生のぴよちゃんのクラスへ
朝の時間を使って、読み聞かせに行ってきました!!
子供たちの通ってる小学校では、随分前から1年生から3年生を対象に
11月から3月まで、各クラスでお母さんが読み聞かせをします!
読み聞かせをするお母さんは、立候補を募って10人位でやっていきます。
ぴよくんが、1年生の時にもやりたいと思ったのですが。
仕事も忙しく、読み聞かせをするとフレックスもしくは半休しないと
出来ない状態だったので、やりませんでした。
今回は、ちびぴよちゃんがいて育休と言う期間限定専業主婦なので。
3年生は流石に、読みきれないと思いw 1年生のぴよちゃんのクラスの
読み聞かせに立候補しました~^^ でも・・・ 家でもあまり読み聞かせしていないのに。
いきなり40人近い子供たちの前で、教室での読み聞かせ・・・
立候補したのはいいけれど、日程が近づくにつれてとっても緊張><
もちろん、一人ではなくて3人で読み聞かせをします^^
と言っても、メインの読み手は一人あと二人はみんなの様子を見てるって感じで!
朝8時半から10分間で2冊の本を読みます。
今回、読んであげたい本を探しに図書館にも通いました~
なかなか、納得の行く本が見つからず3回ほど通ってしまいました~
で、今回読んであげた本はこの2冊~
読み聞かせ
12月と言うこともあって、1冊はクリスマスの本を選びました~!
お話は、面白みはあまりないのですが絵がとても綺麗なので少しでもクリスマス気分に!
もう1冊は、1年生みんなが楽しめる楽しい本です~
「よりみちエレベーター」おばあちゃんのおうちにアイスクリームのお土産を届けに
エレベーターにのって5階まで行くのだけど。
機関車が乗ってきて、隣の駅に連れてってとか宇宙飛行士が迷い込んできて宇宙船まで
連れて行ったり、お化けが沢山乗ってきてお墓まで乗せ行ったり。
イルカが乗ってきてハワイまで乗せて行ったりと、とっても楽しい本です!!
とっても、緊張した読み聞かせでしたが。子供たちはと~~~ってもいい子に聞いてくれました^^
「よりみちエレベーター」は食いついてきてくれて、みんな大爆笑でした~
なんだかこっちまで楽しくなって、子供たちの期待に満ちた笑顔を見ていたら
もっともっと読んであげたいな~なんて思ってしまいました。とっても貴重な体験が出来ました!

さてさて、我が家の癒し系アイドルちびぴよちゃんですが~
なんと元気に8ヶ月を迎えることが出来ました!!
8ヶ月
まずは、8ヶ月になったちびぴよちゃんが出来るようになった事を覚書~

ちびぴよちゃんの8ヶ月の様子!!
*「ママママ~」「パッパパッパ」呼んでくれます!!
*ストローマグを自分で持って飲む
*いただきますとごちそうさま(両手を合わせます)
*少し後追いが始まったかな?(私が見えなくなると泣く事が多くなった)
*拍手(パチパチして~って言うとしてくれます!)
*眠くなると目をこすってアピール(これがとても可愛い)
*上の歯が2本顔を出しました。
*身長:68.4cm 体重:8.0k 胸囲:44.5cm 頭囲:43.5cm

ぱちぱち
満面の笑みを浮かべて、ぱちぱち~してくれます^^
おねむ
この仕草、ノックアウトです~ 両目をすることもあります!!
もう毎日、親ばか 兄姉ばかしていますw
良く買い物に行くと、ありがたいことにおば様やおじいちゃまおばあちゃまが声をかけて
くださいます^^ 嬉しい限りです~ ぴよちゃんと3人買い物に行くことが多く。
必ず、お姉ちゃん妹が可愛くて仕方ないでしょうって声かけられると。
今日は一緒にいないけど、お兄ちゃんもいるんですよって必ずぴよくんのことを言ってますw
毎日顔を合わせれば喧嘩してる2人だけどw ちゃ~んと存在アピールしてるぴよちゃんが
なんだか可愛いですw
それから、今日は大爆笑しちゃったのですがw
ぴよちゃんが「な~~んで、ちびぴよちゃんはこーんなにかわいいんでしょうね~!
こんな可愛い顔されちゃったら、ねぇねは髪の毛引っ張られても怒れなくなっちゃうでしょうw」
「ほ~~んと可愛くて仕方ないわ~って、これじゃどっかのおばちゃんみたいだな」って
自分で突っ込みいれてましたw 親ばか以上に姉ばかぶりはすごいですw
スポンサーサイト

COMMENT

ちびぴよちゃんすごいですね!!
もうパチパチができるなんて~~!!
8ヶ月でそんなことが出来るようになるものだとは
思ってもみませんでした(」゜ロ゜)」うち3人ともノンビリチャンで↓

眠いよアピールはうちも両手ですることあります(^^ゞ
でもすっごい頑張って遊ぼうとしてますよね?
そのうち泣き出して泣き止んだと
思ったら寝てた・・・ってことが多々(笑

お姉ちゃんもすっごい可愛がってくれるんですね!

うちのお姉ちゃんはまだお姉ちゃんになりきれてない
感じなんですが・・・
それでも一番りっくんには優しいんですよね(*≧m≦*)
お兄ちゃんにはすっごいキツイけど(-_-;)

うちはお兄ちゃんの方がぴよちゃんの様に
赤ちゃん言葉で話しかけてあやしたりしてるんですよね(;´Д`A ```
2010/12/15(Wed) 12:02 | るりにく #- [Edit
こんにちは~♪
ちびぴよちゃん、成長著しいですねぇ(゜o゜)
えっ!もうこんな事できるの!?って思うことがいっぱい☆
表情も格段に豊かになって益々かわいい~(^_^)
ぴよママさんのたまんない気持ち分かりますぅ♪
ぴよちゃんはさすが女の子ですね。
やっぱり女の子は母性があるんだな~☆

それとびっくりしたのですが、ママ達の絵本の読み聞かせなんてあるんですね!
ぴよくん達の小学校のオリジナルシステムなのかな?
1年生でも緊張するよ~(>_<)
果敢にチャレンジしたぴよママさんはエライっ!
ホントに貴重な体験でしたね☆

2010/12/15(Wed) 13:51 | http://spirea.exblog.jp/ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
