08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.11.17 *Wed*

七五三詣り!!

こんにちわ♪
先週11月13日(土)大安の日に、母の喪中ではありますが・・・
ぴよちゃんの、7歳の七五三詣りをしてきました♪
ちびぴよちゃんがいることもあり、写真は前撮り済みです!!
前撮り記事→こちら
なので、今日の七五三もゆっくり午後のお参りで着付けは11時半にママ友の美容院へ♪
今回、切らずに腰まで伸ばした髪の毛で7歳の七五三ならではの新日本髪を
ママ友の、お母様に結って頂きました^^
ちょっと緊張気味の、ぴよちゃんでしたがそこは1年生!!
お支度してもらってる間とってもいい子にしていましたよ~
ほんとは、結ってる途中もカメラに収めたかったんだけど・・・
お客さんもいたし、お母様が一生懸命新日本髪結ってるの邪魔しちゃいけないしと
お支度の写真は、断念しました><
美容師さんの、新日本髪の技は本当にすごいな~って見とれちゃいました!
なんだかんだ、結うのに1時間近くかかったのかな?
それから、着付けもしてもらって11時半に美容院に来て1時にお支度完了~
新日本髪やっぱりいいですね~。 ぴよちゃんもとっても嬉しそう♪
まずは、家の駐車場でちびぴよちゃんと2ショットで~す!!
七五三5
ちびぴよちゃんも、大好きなねぇねの晴れ姿にこの笑顔です♪
姉妹そろって、とっても可愛い笑顔を見せてくれました~
ちなみに、ぴよくんは1時からピアノのレッスンなので2時にお参りに行きます~
2時に、車でピアノのお迎えに行きそのまま高幡不動へ行ってきました!
車で座ってるぴよちゃん、帯がつぶれないか冷や冷やでしたw
高幡不動についたものの11月の土曜日の大安だけあって、駐車場混んでて待ちました。
でも、なんとか駐車場に車を置くことが出来ました~
駐車場にも、着物姿や袴姿の七五三の子が沢山いましたよ~
まずは、受付で七五三の祈祷の申し込み時間は3時20分からとのことで1時間程ありました。
ママは、ちびぴよちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらカメラマンと化しました~!!
七五三コレクション♪ しばしお楽しみ下さい~
七五三1
ぴよくんも、インナーはそのままで車内でスーツに早着替えしました^^
主役はぴよちゃんなのですが、ぴよくんもノリノリでしたw
丁度、菊祭りの時期でもあってぴよちゃんを更に華やかに演出してくれました。
ぴよちゃんと菊コレクションです~
七五三2
お次は、ちょっとお茶目なぴよちゃんコレクション♪
七五三3
熱々の、玉こんにゃくほおばってます!!
それから、橋でバックをブラブラ振ってる写真はですね。下の池に鯉がいます~
バックを振って、鯉を集めてるところですw 着物着てお姉さんだな~って思っても
こういうところは、まだまだお茶目なお子ちゃまですねw
次は、またちょっとおしとやかなぴよちゃんをお楽しみ下さい~
七五三4
新撰組で、有名な土方歳三の銅像の前でもばっちり撮りました!!
着物姿って、斜めの姿や後姿も絵になってすっごく好きです~
3時20分からの、ご祈祷にも沢山の七五三の子がいました~
30分くらいのご祈祷だったかな? ちびぴよちゃんも泣くことなくいい子にしていました~
ご祈祷が終わった後は、出店を少し覗いて一度家に戻りました~
ぴよちゃん、部屋に入った途端に・・・ すっごい勢いで着物無理やり脱いでましたw
ま~ 帯苦しいもんね~ 6時間近くよく頑張りました^^
本当は、お着物でディナーに行って欲しかったけどそれじゃ~食べれないもんね;;
私服に着替えて少しだけ休憩して、家族5人で美味しいハンバーグ屋さんへ行きました!
ちびぴよちゃんは、離乳食を持って^^

ぴよくん5歳、ぴよちゃん3歳の時の七五三では私の母に、九州の父母と来て頂いて
みんなでフォトスタジオに行って、お参りをしてとうふ懐石でお祝いしたけれど・・・
今回は、大々的にはせずに家族だけでやったけれど。良い七五三になりました^^
ぴよちゃん、これからも健やかに優しい素敵なお姉さんになってね♪

最後に、ぴよちゃんが着ていた七五三の着物は私が6歳の時に着た七五三の着物です。
今は亡き母が大切に持っていてくれたのです。 
左はぴよちゃん、右は私の祖母(ぴよちゃんの曾おばあちゃん)と私です。
七五三6
30年間の母の思いを、この着物に託して受け取った気がします。
本当は、一緒に見るはずだったぴよちゃんの七五三・・・ 
きっと、喜んで見ていてくれたかな? 
こんな素敵なプレゼントを残してくれた、母に感謝です^^ 
お母さん、本当にありがとう・・・
長々書いてしまいましたが、最後まで親ばか日記にお付き合いありがとうございました♪
スポンサーサイト

COMMENT

素敵だな~♪
ぴよママさん、おはようごじざいます(^^)/

七五三お参り無事終わってホッと一安心ですね。
お着物姿のぴよちゃん、立派なお姉ちゃんですね~☆
新日本髪もステキ~。
1時間近く頑張れたぴよちゃんは凄いな(゜o゜)
やっぱ女の子ですね♪
ちびぴよちゃんもしっかりカメラ目線で可愛い☆

ぴよちゃんのお着物がぴよママさんのお着物だったなんて衝撃でした!
30年もの間大切にお手入れしながら大事にしてきたお母様とぴよママさん、ステキだな☆
お母様もきっと喜んでいらっしゃると思います。
ほんわかした気持ちにさせてもらいました(^-^)
2010/11/20(Sat) 06:31 | Akko #- [Edit
こんにちは~

ぴよちゃんの着物姿、ほんとに素敵♪
やっぱり女の子ですねぇ^^
見惚れちゃいました!
思い出の着物と共に、またいい思い出が出来ましたね。

それにしても 七五三は、一日仕事なんですよね。。
うちは まだまだ先ですが^^;
写真はやっぱり 前撮りがいいですね^^
 

2010/11/20(Sat) 09:59 | りぃはは #- [Edit
凄いですね~~i-197

30年のお着物も
日本髪もすばらしくって
感激しちゃいましたi-189

ぴよちゃんの晴れ姿きっとぴよちゃん自身も
いい思い出になりますね♪
2010/11/24(Wed) 13:54 | るりにく #- [Edit
お久しぶりです~☆

ぴよちゃんの着物姿とってもステキですネ!
本当にどの角度から見ても
着物って美しいですね(*^-^*)

そして母と娘で同じ着物を着れるのって
本当に素敵です~^^
お母さまもきっと喜ばれていることでしょうね。

女の子はこういう時
とっても華やかになるからいいですよネ^^
いつか授かるれなら娘も・・
って思っちゃいました( *´艸`)

2010/12/03(Fri) 12:07 | ことみ☆ #- [Edit
お返事遅くなりました><

お祝いありがとうございます!
ぴよちゃん、頑張って日本髪結いました^^
綺麗になったおねえちゃんに、ちびぴよちゃんも
ニコニコでした!!

着物は、本当に大事に保管していてくれた
母に感謝です^^

私が着た着物を30年経って娘が着る。
本当に素敵なことに感動しました^^
2010/12/13(Mon) 12:20 | ぴよママ→Akkoさん #- [Edit
お返事遅くなりました><

ありがとうございます!!
着物とともに素敵な思い出が増えました^^

そうですね~ 時間が取れるなら前撮りした
方が当日、バタバタしないでいいと思います!
2010/12/13(Mon) 12:23 | ぴよママ→りぃははさん #- [Edit
お返事遅くなりました><

ありがとうございます^^
着物は、本当に母に感謝です!!
髪の毛は、ぴよちゃん頑張りました^^

ほんと、ぴよちゃんにとってもいい思い出に
なってくれたらいいなって思います!
2010/12/13(Mon) 12:25 | ぴよママ→るりにくさん #- [Edit
お返事遅くなりました><

ありがとうございます!!
やっぱり、こうやってみると着物って
いいものですよね^^ 
煌びやかであでやかで!

本当に、私が着た着物を30年の時を経て
娘が着てると思ったら、とっても感動でした!
母も喜んでくれたかな^^

ことみさんも、ouくんがもう少し成長して
おちついたら、女の子ちゃんも授かれると
いいですね^^
2010/12/13(Mon) 12:30 | ぴよママ→ことみさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
