08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.06.03 *Thu*

千の風になって・・・

皆様、随分ご無沙汰してしまいすいません。
コメントのお返事もなかなかできずにごめんなさい。
気づいたら6月になっていましたね。
我が家のちびぴよちゃんも早いもので、もうすぐ2ヶ月です。

2010年5月は、私の生きてきた人生の中で一番辛い悲しい月となりました。
1年ほど前に、こちらのblogで実母の病気のこと再発したことを告白しました。
記事は→こちら

再発から、1年と4ヶ月… 2010年5月16日 午後11時22分
最愛なる母が、父の元へと旅立っていきました。
くしくもその日は、長女ぴよちゃんの7歳のお誕生日でした。
母
夜10時過ぎに、病院から電話があり子供たち3人を連れて夜勤のパパを迎えに行き
病院へ向かいました。最期に間に合いませんでした。
ついた時には、もう呼吸は止まって居たのですが・・・
まだ温かくそのことが理解できませんでした。

ただただ、最期に一人で旅立たせてしまったことをすごく後悔しています。
ちびちゃんの出産前後を理由に、病院へも週1ペースでしか行っていませんでした。
どんどん、衰弱して行く母を目の当たりにするのがしんどくて逃げていたんですね。
今では、なんでもっともっと母の傍に居てあげなかったのだろうと後悔ばかりです。
最期の日の昼間にも、病院から電話があり「ちょっと容態がよくないので赤ちゃんご家族に
見てもらえるなら、一度来てもらったほうが」って。
ぴよパパ夜勤前だったので、母のところへは20分程しかいませんでした。
まさか、それが最期になるなんて。

でも、最期のその悲しい別れの瞬間に私を立ち合わせてくれなかったのは
きっと母の優しさだと思っています。 そんな悲しい瞬間に立ち会ってしまったら
私が立ち直れないから・・・ 今もまだ、病院に入院してるんじゃないかって思っています。
葬儀の準備や、いろいろなことの手続きで毎日があっという間に過ぎて行きました。
忙しいことはよいことですね。 悲しんでる暇なんてないですから。

でも、ふとした瞬間に母を感じ気づくと涙が流れてしまいます。
これでは母も、心配で心配でやすらげないですよね。
だから、これからは母に心配かけないように前を向いていきたいです。
父も母も私の心の中で生き続けていますから。
それに、母はきっと私や子供たちパパの周りを優しい風となって吹いていてくれてるはず!!

今の私には、悲しんでいる時間も与えてくれないくらいお世話をしないとならない
いつでも24時間べったりの、ちびぴよちゃんが居ます^^
あかり
なぜ、7年ぶりに「ちびぴよちゃん」を授かったのか。
きっと、母が命のリレーをしてくれたのだと思います。
私が寂しくないように、悲しまないようにって「ちびぴよちゃん」を呼んでくれたのだと思います。
ちびぴよちゃんの名前は、私とパパで「朱里(あかり)」と名づけました。
今の、私にとってこの子は何よりも心のあかりを灯してくれています。

最後に、大好きなお母さんへ・・・

 今も、そこにあなたが居るようで…

そっと優しい眼差しで、私のことを見ていてくれるようで…

あなたが、そこに居ないことが今でも信じられません。

でも、あなたが父の元へと旅立ってから早いもので2週間以上経ちました。

私は、ただただ最後にあなたを一人で旅立たせてしまった事

それだけが、悔しくて悔しくて… 後悔してもしきれません。

でも、きっと最後のその瞬間に… 

悲しみの瞬間に… 私を立ち合わせなかったのは

きっと、あなたの優しさなのでしょう。

もうすぐ、大好きな父と30年ぶりの再会だね。

もう、苦しくないですか? 心も体も今は楽になりましたか?

もう、我慢しなくていいんだよ。頑張らなくていいんだよ。

最期、まるで寝ているようで 今にも目が覚めるんじゃないかって

今でも思っています… とても穏やかで、そして綺麗だったよ。

「お母さん、私を産んでくれてありがとう」
「今まで、私を育ててくれてありがとう」
「沢山の、溢れんばかりの愛情を注いでくれてありがとう」
「こんなお別れ、悲しすぎるよ」
「お母さんに、名前呼んでもらいたいよ…
  あなた何やってるの、しっかりしなさい」って怒られたいよ…

お母さんの声が聞きたいよ…

大好きなお母さんへ「感謝の気持ちと愛を込めて」 娘より

長文最後まで読んで頂いてありがとうございます。

少しずつですが、日常生活にもどっています。
また、育児日記アップしていきますのでよろしくお願いします。

コメントのお返事は、もう少しお待ちくださいね。

blog管理人:ぴよママ
スポンサーサイト

COMMENT

ご冥福をお祈り申し上げます。
お母様、お父様に会いに旅立たれたのですね・・・。
大切な肉親を亡くすことほど辛いことはないと思います。
まして、最後の瞬間に立ち会えなかったのなら・・
さぞお辛いことと思います。
でも、それもぴよママさんの言うようにお母様の優しさだったのでしょうね。
ぴよママさんを悲しませないように・・・。
子供がどんなに大きく立派になっても母親からすればいつまでも
大切な子供ですもの。
きっとぴよママさんの悲しんで泣く姿を見たくなかったのでしょうね。
今はまだお母様のことを思い出して辛い日々が続いていると
思いますが、きっと今度はお父様と一緒にぴよママさん一家を
見守ってくれていることと思います。
2010/06/07(Mon) 14:52 | たまネコ #- [Edit
お母様の命のリレー
たまたま今日ブログを拝見いたしました。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
きっと愛するお父様にお会いに行かれたのでしょうね。
でも、旅立たれる時にはきっと、朱里ちゃんのこと、あなたさまのこと、いろんなことが正直な所、心残りだったかもしれません。でも、あなたならば、自分の命のリレーのバトンを渡せるとお思いになったからこそ、穏やかに旅立たれたのだと思います。
なんだかとても気持ちが伝わってきたので、メールさせていただきました。
私にも、今5歳の男の子と9ヶ月の女の子がいます。お互い、子育て楽しみましょうね^^
2010/06/11(Fri) 20:41 | mashu #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11(Fri) 21:45 | # [Edit
温かいお言葉ありがとうです^^

本当に、こんな辛いことはもう二度と味わい
たあくないですよ><

でもね、全て母の優しさだと思っています。
7年ぶりに、ちびぴよちゃんが来てくれたのも。
母が、私が悲しまないように寂しがらないように
って呼んでくれたのだと思います^^

大丈夫、私には大事なパパと子供たちが居るから
父と母の分まで、幸せになります!!
ありがとう^^
2010/06/16(Wed) 01:57 | ぴよママ→たまネコちゃん #- [Edit
お立ち寄り&温かなお言葉ありがとうございます。

たまたま、通りかかったこの記事にとても
温かなお言葉を頂いて涙が出そうでした。
母からつないだ、命のバトン大切に育てて
つなげて行きたいと思っています。
子供は宝って言いますが。
今、とても実感しています^^
2010/06/17(Thu) 04:00 | ぴよママ→masyu様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
