06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.03.26 *Fri*

ショック>< 39週での転院・・・

*妊娠10ヶ月(39W4D)*
~逆子ちゃん治ったのに、今さら転院~

皆様、少しご無沙汰してしまいました><
娘の卒園式のお祝いコメントありがとうございます!
お返事&ご訪問が遅れていてすいません><
おかげさまで、まだ生まれていません~

昨日は、39週3日の健診でした。
娘を保育園に預けて、お兄ちゃんは終了式後だったのでお弁当作って学童へ!
その後、9時半に健診に行って来ました。

いつものように、採尿して血圧測定・・・
今日も高めで>< 140台/90台。
少し、休憩して落ち着いてから測定することに。
その間に、NSTへ呼ばれて約40分。
うとうとしながら、NSTは元気いっぱいで問題なし!!
で、横になって休憩も出来たので再度血圧測定へ。

が・・・・ 136/94でした><
120台/80台へは下がらず>< 朝自宅では118/80位だったのに。
仲良しの助産師さんに、血圧が~心配って言ったら。
「ここまで、頑張ったんだし先生に相談しましょう!大丈夫」って
言ってくださって^^ 逆子ちゃんの時にもお世話になった助産師さん!
で、診察室に呼ばれて・・・ 私の体重1週間で1?増・・・
それに対して、べびちゃんは1週間で100?減><
平均よりも小さめ・・・・ 先生に、血圧が上がってきている事と私の体重・・・
そして、べびちゃんが増えてないことを指摘されてしまいました><
で、血圧もそろそろ危険だから内診で刺激して陣痛つけましょうって事になったのですが。
まだまだ、全然お産になるほどべびちゃんも下がっておらず><
刺激すら出来ませんでした;;

ここで、先生から3つカードを出されました。
①このまま、ここに管理入院して減塩で血圧をコントロールする。
 (実際下がるかは確実ではない、お産の兆候もないからすぐには生まれない)
②もう一度、自分でセルフコントロールして体重&血圧をコントロールする。
③初診の時に、念のため大学病院へ一度行って分娩仮予約をしていて
 ネットワークでいつでも転院可能なので、一番安全な転院をする。

すごく、考えました。本当の気持ちはこのままこの産院で産みたい。
先生や助産師さんにもすごくお世話になって、信頼関係も出来ているし。
上の子たちを産んでいるので、何よりも安心。
昨日の時点で、べびちゃんも降りてきていて刺激ですぐにでも陣痛がつく状態ならば
そのまま入院も考えました。 でも、全く先が見えない状態での入院となると
上の子たちのこともあるし、パパの仕事のこともあるし。
まして、実母は入院中で今はかろうじて安定しているもののいつどうなるかといった
状態で、長期入院は出来ないので①の選択は出来ませんでした><

②の選択は、多分自分でのコントロールは無理があると思い。
ほぼ、毎日実母の病院へ通っていたりここまできて夜は寝付けなかったりといった
事もあり、いろいろな意味でストレスや精神的な部分もあったりして。
これ以上、自分自身に厳しく出来る自信もなくて・・・

で、予定日4日前の転院なんてすごく不安ではあるけれど><
でも、いろいろな意味でべびちゃんにとっての一番安全な選択は転院なのかなって
思って、パパとも相談した結果転院することにしました><

昨日は、ショックとなんだかここまで頑張って来たのに悲しくて。
仲良しの助産師さんの前で涙を流してしまいましたが・・・
無理して、出産中に緊急搬送なんて事があっても大変だし。
6年ぶりの出産って事もあるし、気持ちを切り替えて今日紹介状を持って行って来ます!!
また、初診からなので3時間4時間待たされるんだろうな><
とにかく、泣いても笑っても出産はすぐに目の前・・・ 
人生最後の出産、素敵な出産が出来るように頑張りたいと思います^^
長文、読んでいただいてありがとうございます!!
最後の、昨日の健診の記録です~

~健診の記録~
検診日:3/25(木)
妊娠週:39W3D
子宮底長:39cm(前回+3)
腹囲:103cm(前回+3)
血圧:136/94(高いです><)
浮腫:-尿淡白:±尿糖:-
べびちゃん体重:2702g(前回-104)
ママ体重:74.6(妊娠前+10)前回+1><
NST:異常なし 今回も元気です!!
スポンサーサイト

COMMENT

><
予定日目前で転院ってものすごく不安だと思うけれど
一番気をつけなきゃいけないのは赤ちゃんが無事に
産まれてくることだからぴよママさんの行動は勇気が
あって正しかったと思うよ(^^)
血圧・・・お家では正常なのに病院でだけ高い場合は
緊張していることもあり得るけど体重の増加もあると
③の選択が一番安全で正しいと思います。
お世話になった医師や仲の良い助産師さんと離れ初めての
病院でいきなり産むってなると不安な気持ちでいっぱいだと
思います。
でも、ぴよちゃんやぴよくん、それに旦那さんにお母さん
ブログを見ているブロ友さん・・・
そして、お腹の中にいる赤ちゃんがぴよママさんの味方だよ。
『ここまで頑張って来たのに』
うん、ここまで頑張って来たんです!
残りわずか・・家族みんなで乗り切って可愛い赤ちゃんに
会いましょう♪
私もぴよママさんの赤ちゃんとブログで会えるのを
楽しみにしています(*^_^*)
2010/03/26(Fri) 12:19 | たまネコ #- [Edit
予定日4日前の転院、不安ですね><
でも、3つの選択肢の中では一番安全策みたいだし、
今はとにかく赤ちゃんが無事に産まれてくることが最優先ですもんね><
私も産前、切迫早産で1ヶ月入院していて、
そのときに「もしものときは、もっと設備の整った病院に搬送になる」って言われて
怖くて不安で夜一人で泣いてたことがありました(ノω・、)

出産って、いつ何が起こるかわからないですもんね・・・。
ぴよママさんも色々不安だと思いますが、
元気な産声が聞けるまでもうあとわずか☆
出産報告、楽しみにしています(*'-'*)
2010/03/27(Sat) 11:03 | nori #ElJgphU6 [Edit
こんばんわ^^
温かなコメントありがとうです~

ギリギリの転院にとっても、戸惑ってショック
だったけれど・・・
転院先の、先生方も助産師さんもとても
よい人ばかりで安心できました^^

やっぱり、一番安全で安心で出産するのが
一番だものね!! そんなべびちゃんですが
なんと、予定日超過5日が過ぎましたw

もう、このまま入学式まで乗り切る予定です!
その後、スポンと安産で生まれてくれたら
最高です^^ たまネコちゃんももうすぐ
だね~!!
2010/04/04(Sun) 03:06 | ぴよママ→たまネコちゃん #- [Edit
どうもです^^
温かなコメントありがとうです!
お返事が遅くなりすいません><

最初は、予定日直前の転院にとても
不安でショックが大きかったですが。
転院先の病院を受診して。
先生方も助産師さんもとてもよい人ばかりで
とっても安心しました^^

ほんとに、出産でいつ何が起きるかわからない
ですものね>< やっぱり安心&安全が一番だ
って思いました^^

noriさんも、色々と不安な思いをされたんですね。
我が家のべびちゃんですが、予定日5日過ぎた
今でも、元気にお腹で暴れてますw
このまま、ぴよ姉ちゃんの入学式にも
一緒に参加する予定ですw
2010/04/04(Sun) 03:10 | ぴよママ→noriさんへ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
