06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2009.12.01 *Tue*

12月ですね~

*妊娠6ヶ月(23w1d)

とうとう、12月になってしまいましたね~
今年のカレンダーも後1枚・・・・
この1枚が過ぎ去って行くのはとても早いです><
気づけば11月も2日しか更新しておらず・・・・
本当にすいません;;
外もすっかり、秋から冬へと変わりましたね^^
そして、どこもかしこもクリスマス一色です~
ガラスツリー
実は、先週・・・ とうとう我が家にもインフルエンザが><
3連休の1日目の土曜日は、ぴよくんの小学校の学芸会(劇発表会)でした!
4年生が、学年閉鎖だったり色々で危ぶまれましたが><
なんとか無事に開催~ ぴよくんたち2年生は「スイミー」の劇をしました!
ぴよくんは、なんともかわいいわかめくんでした~^^
小学校去年は、作品展だったので始めての劇発表会!!
保育園とは違う大舞台で、大人数~~ なかなかの迫力がありました~
小学2年生、本当に成長したな~って思いました!!

2日目の日曜日は、ぴよちゃんの年長さんクラスでもちつき大会をしました!
杵と臼を借りて、パパママで下準備をすてみんなでかわりばんこに
ぺったんぺったん!! 熱々の出来立てのもちを黄な粉やあんこにまぶして
美味しく頂きました^^ こう言った伝統行事って今なかなかやらないですもね~
こうやって経験させてあげる事って、と~~~ても大事なことだなって思います!!
そんな楽しいもちつき大会だったのですが・・・・
その日の夕方、なんとなく触ったぴよちゃんの体が熱く感じて。
一応と想い、熱を測るとなんと38.3度><
まさかの発熱にびっくり~ それも3連休の中日の夕方・・・
明日まで待って受診しようかとも考えたのですが、夜中に40度近くまで出たら大変と
思い、休日診療へ・・・ ぴよちゃんよりももっとつらそうな子が沢山いました><
診察時に話をすると、熱が出てそんなたっていないから検査しても無駄だと思うけど。
わざわざ来たんだし、一応検査してみるだけしてみますね~ 検査してくれまいた~
そしたら、まんまとA型陽性でしたよ~;; でもある意味熱が上がりきる前に
タミフル処方してもらえたので、帰宅してから即効飲ませました~
薬が良く効くのか、飲んだ後はぐっすりと寝るぴよちゃんでした~
翌日は37度台に下がり、発熱から2日後にはすっかり平熱にもどりました!
これで一安心^^ タミフルは5日間のみきりで保育園も1週間お休みしました。
後半は、つまらなかったようですが。仕方が無いです。
月曜日から、元気に保育園復活しました~^^
お蔭様で、私も新型の予防接種して1週間以上経ってましたし。
マスクにうがい手洗いをこまめにし、なんとか感染は防げました~!!
他の家族へも移ることなく今のところ安心しています^^
今度の土曜日は、ぴよちゃんの保育園最後の劇の発表会です~
「11匹のネコとアホウドリ」をやるそうで、ぴよちゃんはアホウドリの役だそうです^^
みんなで、毎日美味しそうな小道具のコロッケを楽しそうに作っています!
先週から、お休みの子が多くなかなかそろって通しが出来ないようですが。
今週みんな元気にこれるといいな~^^ ぴよちゃんのアホウドリが楽しみです!

さて、私のお腹のおちびちゃんは相変わらず元気でポコポコ動いております^^
6年ぶりですっかり忘れていたのですが、6ヶ月に入り先週あたりから。
寝ているときに、ふくらはぎがつりだしました><
つった瞬間に・・・・ そうだ>< お腹が大きくなると寝てるときに足つりまくるんだ~
と思い出し>< その後既に3回もつっております><
こればっかりは痛くて痛くて>< 皆様も風邪など引かないよう気をつけてください。
スポンサーサイト

COMMENT

インフルエンザかかっちゃったんですね~><
でも、良くなってぴよちゃんよかったね~(^^)
うちの怪獣が通う幼稚園では今のところ新型は
落ち着いてきたということでホッとしていたら・・・
今度は手足口病が流行ってきてるらしくなかなか
気を抜けませんw
来週と再来週に季節性2回目と新型1回目の予防接種を
予定しているので風邪とかひかないで欲しいな~と
願っている私ですf(^ー^;
2009/12/03(Thu) 14:09 | たまネコ #- [Edit
ぴよママさん はじめまして☆
先日はブログにコメントいただいて
ありがとうございました^^

娘さんのインフルエンザ、大変でしたね!
でも元気になられたようでよかったです(*^-^*)
子供さんの間では特に流行っているようですし
みんな元気に発表会に参加できるといいですネ☆

私は周りに妊婦さんのお友達もいなくて
新型の接種を受けようか迷っていましたが
夫が先日風邪を引き、不安な思いをしたので
やはり受付してこようかなと思っています^^

早くピークが過ぎるといいですよネ。
これからますます寒くなりますし
お互いに気をつけましょうね^^

本当、予定日が近いのですネ^^
私も5ヶ月の時まだ1度ですが両足がつり
たまらない思いをしました^^;
これからまだひどくなっちゃうのかしら・・^^;

長々とお邪魔しました^^
また遊びに来させていただきますね☆
2009/12/06(Sun) 16:28 | ことみ☆ #- [Edit
どうもです~

そうなんです>< 軽くすんでよかったのだけど
かかってしまったんだよ~;;
私の、予防接種後でよかったです。
パパにも、ぴよくんにも移らなかったので
ほんと良かった~ 子供たちの予防接種は
悩んでるうちに、かかってしまったので・・・
今更、受けるのもむりかな~って><

冬場に流行る病気多いよね;;
うちの保育園は、水疱瘡の子がちらほら
いるみたいで>< 水疱瘡は2人とも既に
終わってるので安心なのだけど。

ほんと、お互い風邪には気をつけようね!
2009/12/07(Mon) 02:11 | ぴよママ→たまネコさん #- [Edit
こんばんわ~ はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

お蔭様で、娘のインフルエンザは思ったよりも
軽く澄み、ほっとしています。
何より家族に移らなかったことが本当に
良かったです!
お蔭様で↑の記事にも書きましたが。
無事に発表会も出来ました^^

新型の予防接種は、副反応や色々な意見が
あって受けるか受けないか迷いますよね・・・
でも、実際私も受けて大丈夫でしたし^^
かかるリスクを考えると、接種した上で予防できる
のが一番いいのかなって思います^^

ほんと、なんでこんな時代になってしまったん
でしょうね・・・ほんとお互い気をつけましょう!

そうなんです~ 予定日が近い上に血圧が~
ってまさに同じだ~って思って、思わず
書き込んでしまいました^^

足のつるのは、臨月に近くなればなるほど・・・
増えるようなきが。
私、今回3人目なんですがなんせ6年ぶりなので。
全く何も覚えていなくて>< 初産状態なんですよ~
なので、どうぞよろしくです!
2009/12/07(Mon) 02:17 | ぴよママ→ことみ☆さん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
