08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2006.08.28 *Mon*

出産バトン!

せんべいさんから出産バトンなるものを受け取りました!

はじめてバトンなるものを受け取りました がんばって、答えたいと思います~!!

では出産バトンスタート (ちなみに2人分!)


Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

ぴよくん(以下)平成13年9月22日。40週と6日。実は入院したのは、3日前の20日の朝から。
まさか、出産するまで3日もかかると思いませんでした

ぴよちゃん(以下)平成15年5月16日。40週と2日。ぴよちゃんはすんなり出てきたかなw

Q2 お産の経過は?(陣痛から?破水から?)

:これがまた、くせもので。20日の朝になんだか、チョロチョロお水がでるな~って思って。
一応電話して病院に行って見ると。前期破水って言って、子宮の上の方がほんの少しだけ破けてチョロチョロと羊水が出る感じで。ほんとの破水ではないので。生まれるのは明日くらいかなって。ただ、一応破水は破水なので感染症とかの関係もあるので、入院して抗生物質やなんやらのんだのですそして、陣痛が微弱陣痛だったため。入院2日目に促進剤の錠剤を所定量飲んだのですが一向に進む気配なし入院3日目、今度は点滴にて促進剤を・・・これでもダメだったら帝王切開と言われ。3日目の夜やっとの思いで出産できました!

:予定日検診に行くものの、まだ兆候なして。院長先生のおまじない(子宮口を刺激するのです)してくれて。これが、効きまくりwその帰りには、もう痛くなってきて午後には結構15分10分間隔に。ぴよパパは仕事だったので、ぴよ母を呼んでまずはぴよくんのお迎えに行って、ちゃっかりファミレスで痛いかも~って言いながらご飯食べてから病院へ!これじゃ、まだまだかな~明日の夜くらいかな?とまた、ぴよくんの二の舞かと思っていたら。翌朝あっという間に生まれちゃいました!

Q3 出産時間は?

:陣痛開始から9時間、2日前から陣痛室引きこもり。
:陣痛開始から11時間、実は分娩台に上ってから1時間もかかりました

Q4 出産でいや!と思ったことは?

のときは、前期破水した上に微弱陣痛だったため。促進剤を飲まされた事がつらかったですね><3日目の点滴で促進した時には、陣痛MAXの生まれる2時間程前かな、副作用で気持ち悪くて><増して2日前に入院してから、ほとんど寝てない食べてないで体力限界ふらふら状態でした後から、入院して子たちがどんどん先に出産してるのを目のあたりにして凹みました><
のときは、やっぱり2人目お産はどんどん進んでぴよくんのような苦労はなく出産できましたね!ただ、黄疸が強くでてしまっていて光線治療を3日間ほどうけたぴよちゃん、母乳をあげれなかったのが悲しかったですね。

Q5 出産の際どんなお産しましたか?

2人とも普通分娩でした。
のときは初めての子ってこともありぴよパパ立会いしてもらいました!
のときは、思ったよりも早くお産が進んだため
誰も、間に合いませんでしたw 
夜中、母にお産は明日のお昼くらいかね~なんて電話で話して、
明日の朝には行くね~なんて言って母が来たときには、もう新生児室にいましたもん!!

Q6 名前をどう決めたか?由来は?

:画数やら色々で候補をあげていたのですが。
じじばばにも考えてもらって。最終的に、義理父母の名前で
決まりました^^ でも、結構気に入っています!
:画数や、字体 音などで色々と考えましたが。
やはり、みんなにも名前をだしてもらって最終的に、義理父母の
名前で決定!パパが、電話で名前と漢字と読み仮名を聞いたのですが。
実は、読み方間違えたらしいですw

Q7 出産時のトラブルはありましたか?

のときは、前期破水微弱陣痛と続いてちょっと出産まで時間がかかって大変でしたね><
の時は、ぎりぎりまで逆子でして毎回、院長先生に外回転法で治してもらったのですが。
1週間ごとに戻ってしまってwさすがに、次の検診でまた逆子になってたら帝王切開でと言われたら、いい子におさまってましたねw

Q8 現在子供何人いますか?

2人。

Q9 今後も子作りはしますか?

3人目はさすがに、無理です
そういいながらも、2人目は職場復帰と同時に発覚と
いう早業でしたが(^▽^;)

Q10 出産に対して一言

やはり、出産は「生まれてきてくれてありがとう」の一言に尽きますね。
おなかの中で10ヶ月大事に大事に育ててきた赤ちゃんが。
元気に生まれてきてくれる感動!!
そして、自分が親になった瞬間「お母さんありがとう」って
思いますね!!感謝の気持ちでいっぱいになりました

次にバトンまわしたい人を5人あげてください
うわ~ どうしよう。まだまだそんなにお知り合いがいないのですが。
数少ない、貴重なお知り合いのお名前をあげます!

masakoさん
ののっちさん
みぃさん
ゆーきち★さん

4人のママさんへ!勝手にお名前出しちゃってすいません。
もしも、差し支えなかったらバトン受け取って下さい

以上、初バトンどうだったかな

スポンサーサイト

COMMENT

おー、早速バトン、ありがとうございますo(*^▽^*)o

今回このバトンを通して、いろんなママさんの出産話を聞いて、ホントに千差万別なんだなー、と感じました。
ぴよくんの促進剤3日って!しかも副作用があって大変だったんですね。普通のお産でも体力勝負なのに、ぴよさんはかなり限界まで体力使ったでしょう。粘って普通に分娩したなんてすごい!私なんて、一人目は足の筋力足りなくて、痙攣した上攣ってました・・・。
ぴよちゃんのときは家族が間に合わなかったって、うちと同じですねー(笑)。二人目にありがちな運命なのかな?
名前をみんなで決めたというのもほほえましいですね。皆の愛情を受けた名前・・・素敵です。
そして母に感謝する気持ち、同感です。子供持って初めて、実感として得られたと思います。ホント、子育て大変ですもの。感謝、感謝ですね。

2006/08/29(Tue) 04:06 | せんべい #- [Edit
あら!?ちょうど私もバトンもらったところだった(汗
まあ、明日答えようと思ってたので、
お二人から一度にバトンをもらったてことで^w^

やはり色々人によってお産は違いますね。
私も促進剤飲んだんですけど、全然降りてきませんでした^w^;
詳しいことは自分のところで書きますが、
ちょっと教えてほしいのが、錠剤の促進剤飲んでる時に
子宮口は少しは開きました?あと、少しは降りてきてました?私はどちらも全然だったので^w^;
2006/08/29(Tue) 10:32 | ゆーきち★ #- [Edit
受け取りました~!
ちょっと時間がかかりますがいいでしょうか?

お産の事かぁ・・・
特に何もない出産だったので
おもしろくないかも。。。
2006/08/29(Tue) 15:40 | masako #- [Edit
私もバトンもらったとこでしたぁ~( ̄Д ̄;;
ママぴよさん、一人目の時は立会い出産だったんですねぇ~いいなぁ~私をそれを望んでたんですが、緊急の帝王切開になっちゃいました・・・(〒_〒)ウウウ
次は普通分娩がいいなぁ~。
男の子がほしいなぁ~♪
2006/08/30(Wed) 10:45 | みぃ #- [Edit
一言お返事!
せんべいさんe-420
バトン、渡していただいて光栄です!!
初めてで、支離滅裂になってるかもですが
私の体験を書いて見ました。
さすがに、促進剤はきつかったデスねv-406
ほんと、陣痛一番マックスの時に嘔吐してましたから。
ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァでした。
2人目、やっぱり予想よりもお産がはじまったら
進んじゃんですね!きっと。
名前は、よい名前を頂けたのでよかったです^^
ほんと、生んで育ててくれた両親に感謝ですよね!

ゆーきち★さんe-420
あ、バトンだぶっちゃいましたね><
ごめんなさいです~~。
でも、楽しみにしてま~~すe-266
(~ヘ~;)ウーン 錠剤のときは、まったくってほど
変化なかったですe-263
点滴も、規定量と規定の落とす速度があって。
最初は、一番ゆっくりな速度で落としたんですけど。
それでも、無反応で(^^ゞ
最後は、規定速度maxで点滴落としたら。
どど~~っと来ましたね><(嘔吐もしましたがw)

masakoさんe-420
バトン受け取ってくださって
ありがとうです!!

いつでも、時間のあるときにゆっくり書いてください!
楽しみにまってますe-266
ふと、マジマジと母子手帳を見てて
あ~ 成長したんだな~って実感しちゃいましたv-411

みぃさんe-420
みぃさんにも、バトンダブって渡しちゃったんですね。
(^ー^)ノ ヨロシク 
私も、なんとか立会い間に合ったんですよ~!
ぴよパパ、20日からまだかまだかと寝たり起きたりで。
丁度、お産の直前まで家で寝てて。
車で5分くらいのところだったので。
分娩室に入るときに、実母に電話してもらったんです。
そして、ぎりぎり間に合ったのですe-313
2人目ちゃんのときは、普通分娩&立会いが
実現するといいですね!
2006/08/30(Wed) 22:11 | ぴよママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
