08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2009.01.21 *Wed*

インフルエンザ><

こんばんわ。
今日も寒いですね><
皆様、風邪やインフルエンザにはくれぐれもご注意ください。
我が家は、ぴよちゃんがインフルエンザA型にかかってしまいました・・・
インフルエンザA型恐ろしい感染力です><
先週、水曜日くらいだったでしょうか?
保育園の掲示板に、小さく張り紙がしてあって”幼児クラスでインフルエンザ(A型)”
発生しましたと書いてありました。ぴよちゃんの保育園は、0から2歳までが1階。
3から5歳までが2階と、幼児と乳児で階が別れています。
3から5歳までは、お昼ねはホールでみんな一緒に寝ます。
毎年、この時期になると確かにインフルエンザ発生しましたってなるのですが。
今回は、A型というのがネックだったのか・・・
今週の月曜日、ぴよちゃんを預けて夜お迎えに行くと。
先生が「お母さん、今日 幼児クラスで20人お休みなので(ほとんどインフル)
ぴよちゃんは、今のところ元気ですけど気をつけてくださいね」って。
ええ~~~~>< って感じでした。 どうやらぴよちゃんの年中さんと年長さんが
ほとんどらしくて、月曜日は年中・年長で一緒に過ごしたそうです。
お迎えの後、ぴよちゃんいわく、ぴよちゃんの担任の先生と、年長さんの先生も
インフルエンザでお休みしているらしいです><
こんな一気に休むなんて今までなかった事だったので、すごい驚きました><
そして、月曜日の夜・・・ぴよちゃん37度ちょっとの微熱が・・・
あがるようだったら休んで病院と思ったのですが。火曜の朝にはすっかり平熱に。
登園すると、更に欠席の子が拡大しているようでした><
微熱があって下がったことを伝えて、もしも熱がでるようだったら連絡くださいと言って
仕事に行って、外線がなるたびにどきどきして「ぴよママさん、電話です~」って言われる
たびに、保育園からかなとどきどきしながら>< 
結局、園からの連絡はなくほっとしたのですが5時のチャイムが鳴ると同時に電話が・・・
保育園からでした><「お母さん、昼間もちょっと微熱だったので外に行かずに大人しく
遊んでて大丈夫かと思ったのですが、今はかったら38度越えましたので。
出来るだけ早くお迎えに」って連絡でした。幸いパパが休みだったのでお迎えしてもらい。
時間的に、小児科は終わってしまっているので>< 
急なときにいつも見てもらってる内科があるので、受信してもらいました・・・
検査の結果やっぱりインフルエンザでした>< ただ小児専門ではないので
タミフルは出せないとの事で、解熱剤だけだしてもらったそうです。
なので、今日私がまた改めてかかりつけの小児科へ行ってきました><
行ってびっくり>< ぴよちゃんの保育園の同じクラスの子4人と年長さん2人とバッタリ。
もう、うちの保育園ほんとに大変なことになってます><
みんなぐったりしている中で、ぴよちゃんは元気なんです・・・ 熱も37度から38度ちょっとの
間を上がったり下がったりで、ぐったりしている様子もなく走れるほど・・・・
他のママたちに、「ぴよちゃん、元気だからただの風邪かもよ~」って言われながら。
先生に呼ばれて受信。もちろんインフルエンザ検査しました。
先生に、熱の表を渡して熱が高くないことと比較的元気なことを話すと。
内診して、「いや~ 見た目は元気だけど。体内は結構弱ってますよ~ 
10点中5点の体調です。ほぼインフルエンザでしょう」って。
で、再度呼ばれてインフルエンザA型でした><
タミフルに解熱剤に、咳・痰・鼻水系のシロップを処方されました><
次は金曜日に受信です。A型はわからないです。元気は元気だけれど今日の夕方
40度まで熱跳ね上がりました>< 解熱剤を飲んで38度台まで下がったけれど・・・
明日は、パパは夜勤なので午前中は見てもらって午後はぴよばぁばに見てもらって。
金曜日までの仕事をしてこなくては>< 幸い、今のところぴよちゃんだけで。
私も、ぴよくんもパパもぴよばぁばも元気です!!
ただ、ぴよくんの学校の2年生の1クラス今日から3日間学級閉鎖だそうです><
皆さんも、どうぞくれぐれも風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さいね。
ヒヤシンスアップ
長々と読んでいただきありがとうございました><
今日は、可愛いヒヤシンスのアップで締めさていただきます!!
スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
大変だっ!
ちょっとは落ち着いたかなぁ~?
MAKOの保育園は年長さんに1人出ただけ。
まだ拡大はしてません。
MOTOの学校は(他のクラスはわからないけど)クラスでは
休んでる子はいないみたい。
まだまだこんな季節だし気は抜けないよぉ。。。

ぴよ君、パパ・ママにうつりませんように。
お大事に☆
2009/01/22(Thu) 12:25 | masako #- [Edit
NoTitle
やほ~ コメント書きにきました!
インフルエンザ、ニュースですごいって聞いてたけど身近(遠いけど)で学級閉鎖とかあるとびびります。
こっちは年末にちらほら出てたんだけど休みの間に収束したみたいで、・・・と思ったらまた昨日インフルの子が出たって掲示板が出てた! しかも凪のクラスの子だって!!
予防接種してあってもかかるだろうなぁ。 
かかったらうちはじじばばに頼れないからちょっと怖いなぁ。
ぴよちゃん元気そうでいいけど、お大事に!

ヒヤシンス、今が時期だっけ? 
かわいいね!
2009/01/24(Sat) 07:58 | なぎさママ #- [Edit
NoTitle
こんばんわ~
おかげさまで、思ったりも軽くすんだよ~
保育園は、大パニック状態だけど><

家族全員、うがい・手洗い・マスクでなんとか
感染は防げたようです!!
後は、ぴよくんが学校からもらってこなければいいけど。
今のところ、1年生は大丈夫のようです^^
masakoさんも子供たちも、どうぞ気をつけてね~
2009/01/27(Tue) 01:03 | ぴよママ→masakoさん #- [Edit
NoTitle
こんばんわ~
早速、コメントありがとうね~^^

また、私もチョコチョコ書かせてもらうね~
ほ~んと、まさか保育園でそんなに同時多発的に
感染するなんて思っても見なくてびっくりでした><
おかげさまで、軽くすんだから良かったのだけど。
その後、なぎちゃんとなつくんはどうかな??
とにかく、うがい・手洗い・マスクで防御してね!!

ヒヤシンスはね、11月くらいから球根仕込んで~
水栽培だと、室内だから暖かいから早いんだよ~
外に鉢のがあるんだけど。寒いからまだまだです~^^
2009/01/27(Tue) 01:06 | ぴよママ→なぎママちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
