06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.11.10 *Mon*

どんぐり拾いや児童数検~!!

なんだか、急激に寒くなりましたね><
秋を通り越して、冬の寒さです・・・ 皆様お元気ですか?
風邪には十分気をつけてくださいね;;
さ~て、土曜日曜の我が家の様子で~~す!!
まず、土曜日に高幡不動の裏山へどんぐり拾いへ行きました~
実は、ぴよくんの学校でもうすぐ作品展があるのですが。
その、作品をどんぐりを中心としたら木の実や葉を使って作成するそうです。
で~ 1ヶ月ほど前から生活科の時間をどんぐり拾いの時間として5回ほど
設定したのですが、ことごとく雨に降られたぴよくんたち><
結局、どんぐりはお家で拾って持ってきてくださいって事になりましてw
この日も、午前中は霧雨が降っていたのですが・・・
次の日は、児童数検に行かないといけないし。
月曜日に、どんぐりを持って行かないといけないしということで・・・
今日しか拾いに行けないかな~?とお天気の様子を見ていたら。
午後、とりあえず雨が上がってました~~!!
で急いで取りに行ってきましたよ~^^ 夜勤入りのパパは置いて。
ぴよくん&ぴよちゃんにぴよばぁばに私と4人で行ってきました~
丁度、菊祭りが開催されていて丹精込めて作られた菊が沢山!!
大きな菊を見ていると、おじいちゃんの菊を思い出します^^
私の、おじいちゃんも(既に他界していますが)私が小さいころ。
お家の庭で、丹精込めて立派な菊を育てては毎年地区の品評会へ出品。
いつも、金賞を撮っていた様な記憶があります^^ 懐かしいですね~
菊
まるで、花火のようなかわいらしい菊もありましたよ~
子供たちが一緒なので、なかなかゆっくり撮れませんが><
そうそう、こんな見事な孔雀さんもいましたよ~~!!
くじゃく
立派ですよね~~^^ さて、お参りをした後は 本題のどんぐり拾いです~~!!
落ちてる落ちてる~~^^ どんぐり拾いに夢中になって肝心の写真撮り忘れた><
いや~~ ぴよくんったら、自分ではほとんど拾わずに「ママ、ぴよちゃん、ばぁば
がんばって拾って下さいな!!」って ヾ(°∇°*) オイオイ
こ~~んな、かわいいまつぼっくりも落ちてたよ~~
まつぼっくり
それから、空を見上げるとほんのり色づき始めた銀杏がとても綺麗でした~^^
いや~~ すごく沢山拾うことができました~~ 来週の作品展。
どんな作品が出来るのか楽しみです~ どうやら”公園”を作るらしいです!!

さ~~て、日は変わって昨日の日曜日!!
ぴよくん、前回の児童漢検に続いて児童数検の日でした~
今日は、杉並区の東京立正中学校が会場です~
遠い>< でも、みんなでドライブがてら車で行ってきました~
ちょっと緊張気味のぴよくんでしたが、なんとか無事に試験終わりました!
帰り道、答えあわせをしてみると・・・・ うーん、ギリギリ落ちてるっぽい;;
ま~ 全て経験なのでまた少しずつがんばってくれるといいな~って思います!
どうやら、文章問題が苦手なようでしたw
がんばれ~ ぴよくん!!
スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです^^
菊の孔雀すごいですねぇ~v-405
ぴよくんとぴよちゃんも大きくなって・・v-398

ブログですが、URLを変えてまた始めましたv-411
のんびりとですが、ゆっくりと更新していこうかと
思っていますv-410
またよろしくですi-194
2008/11/11(Tue) 21:46 | たまネコ #- [Edit
うわ~~ たまネコさんお久しぶりです~
そして、(*・ω・*)ノ~~ ぉかえりぃ♪☆・゚:*:゚

私も、菊の孔雀には驚きました!!
おかげさまで、かなり大きく生意気にw

blog復活おめでとうです~~^^
私も、ご覧のとおりかなりのゆっくりペースです。
出来るときに、更新すればいいと思います。
また、こうやってお話できて嬉しいです^^

そして、復活のお知らせ嬉しかったです。
また、今後ともよろしくです^^
2008/11/12(Wed) 00:20 | ぴよママ→たまネコさん #- [Edit
こんばんはぁ~っ♪
ほんとにお久しぶりですねぇ~。
のんびり更新のみぃです(笑)
どんぐり、うちの周りにいっぱい落ちてます☆
よく見かける形から、まるっこいでっかいどんぐりまでと・・・様々(笑)
まつぼっくりってかわいいですよねぇ~。
うちは、ガラスの入れ物にいれて飾ってます。

そして!!!菊すごいぃぃぃ~っ。
圧巻ってかんじのくじゃくさんっ☆
2008/11/12(Wed) 21:31 | みぃ #- [Edit
先日はご丁寧に教えて頂いてありがとうございました♪

孔雀の菊、すっごくいいですね!!
でもでも前に立つお2人も全然負けてませんよ~v-10
1枚目も立派な菊ですね!初めて見ました(驚)

杉並区在住のめぐめぐ、ドッキン(笑)
ぴよくん、お疲れ様でしたぁ♪
漢検に数検にお忙しいわ~
受験する!という姿勢がすごいことですよ!
ホントなんでも経験、今回経験されて
また成長されたの間違いなしですね♪

☆全ぽちっと☆
2008/11/14(Fri) 08:24 | めぐめぐ #- [Edit
みぃさん、こんばんわ~
私も、かな~~~りゆっくりな更新です^^
お互い、無理せずまったり更新しましょう!!

どんぐりやら、まつぼっくりやら可愛いですよね。
まつぼっくり、ガラスの入れ物に入れて飾るのって
とっても可愛いですね^^
これから、クリスマスシーズン!!
色々と飾りつけるのが楽しみですね^^

菊の孔雀すごいでしょう~~
私もびっくりでした~
2008/11/16(Sun) 22:24 | ぴよママ→みぃさん #- [Edit
こんばんわ~

いえいえ~ たいした事書けずにすいません::
孔雀の菊すごいですよね~~~!!
うちの子たちは、ちょっとムスッとしてますw

1枚目の菊、かなり可愛かったです^^

おお~ 杉並区在住なんですね~
受験を経験するってことが大事なんですよね~
なんでも、経験なので色々と受けさせてあげれたら
いいな~って思ってます!!

そうそう、そろそろタムロン90cmマクロレンズ
を買ってしまいそうです!
2008/11/16(Sun) 22:27 | ぴよママ→めぐめぐさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
