< >
--.--.-- *--*

--:-- | edit | top

2008.09.21 *Sun*

九州旅行記 第二弾(九州滞在編)

皆様、お久しぶりです。
台風はなんとか、関東直撃は間逃れたようで一安心!
ですが、今回の台風で被害を受けた地域の方々へお見舞いもうしあげます。

さて、旅行記第一弾 宮島編から大分時間がたってしまいましたが・・・
第二弾 九州滞在編を今からご紹介します~~~!!
また、長文&画像多めですがよろしくです~!!
さて、前回の日記で8/26の午後宮島を後にして。
関門海峡のトンネルを渡るのかと思っていたら、橋を渡ったら九州でw
なんだか変な感じでした~~!!
で~ その日の夕方6時ころ無事に九州のぴよパパの実家へ到着~~!!
じぃじとばぁばに会えて、ぴよたちも大喜び~~^^じぃじばぁばも大喜び~
そのまま、近くのホテルのレストランへみんなで行って。
美味しい夕食を頂きました^^ この日は、夕食を食べて帰って来て
お風呂にゆっくり入り。疲れた体をほぐしてもちろんみんなで早くに爆睡でした~
そうそう、着いたときも生憎の雨で翌日は晴れますようにって願ったけれど・・・・
8/27は、更に大雨でした>< ほんとは綺麗な海で泳がせたかったけれど。
九州のばぁばは、梨園のお仕事がありお留守番で。九州のじぃじとぴよパパと
子供たちと、私の母で「海ノ中道 マリンワールド」の水族館へ行きました~
海には行けなかったけど・・・ 水族館はなかなか楽しめました^^
にょろにょろ
ニモ
えい先生
へんな、にょろにょろ~がいたり。ニモもいました~ ぴよたちはp「エイせんせい~」って
大興奮でした!!
イルカ1
それから、癒しのイルカちゃん!と~~てもかわいかったです~
結構、広い館内を一周した後は”アシカ&イルカショー”で~~~す!!
雨も、少しは小降りになっていて一番前の席は水しぶきが飛ぶからとあいていてw
もちろん、みんなでそこに座りましたよ~~
まずは、アシカちゃんたちの登場です~
サッカー
逆立ち
キューピーちゃんや、サッカーボールを鼻で回すアシカちゃん!!
それから~~ ピクピクしながらがんばって逆立ちをするアシカちゃんかわいかったです^^
で~~ 次は、真打 イルカ君たちの登場です~~
イルカジャンプ
わくぐり
イルカタッチ
イルカジャンプの美しいこと!! そして、輪くぐりをするイルカ君も~~
またまた、大ジャンプで高いところにあるボールをタッチする難しい技も見せてくれました!!
雨だったけど、とっても子供たちも満足そうでした^^
連れて行ってくれたじぃじに大感謝です!!
その帰り、実家の近くにある元簡保の湯がリニューアルオープンした立ち寄り温泉へ~
子供たちは、パパとじぃじが見てくれて私と母でゆっくりと温泉につかって来ました!!
いや~~ これまたパパ&じぃじに感謝で~~す^^
で~ 夕方、家に戻って仕事を終えたばぁばが待っていました^^
今日は、夜ごはんはなんと美味しい中華のお店へ連れて行ってもらいました~
それも、なんと回転テーブルの中華ですよ~ 東京では入れませんw
いや~ 子供たち、回転テーブルにこれまた大喜びでした~
中華もお腹いっぱい頂いて、温泉も入ったから帰ったら練るだけw
なんて、贅沢な生活をしておりした・・・・お義母さんには申し訳なくて・・・
さて、あっという間に2日目も終わってしまい・・・
とうとう、明日は帰る日です>< 朝 梨を市場へじぃじが運ぶのですが。
3日目の朝、子供たちも市場へ連れて行ってもらいました^^
いい経験が出来て楽しかったようです~!!
それから、3日目の今日も生憎の雨です><来た時からずっと降りっ放し;;
そんな中、梨園のお仕事をしてるばぁばに乗せてもらって大喜び~
梨2
梨1
運搬機に乗せてもらったんですよ~^^ ぴよちゃんは、お手伝いも~
梨3
毎日、ばぁばとじぃじでがんばている美味しい梨です~!!
この後、子供たちと私の母と5人でお土産を求めて「福岡空港」まで行って来ました~
飛行機
まずは、展望デッキで飛行機の発着を見て大喜びの子供たちでした~
その後、お土産売り場で「とおり門」やら色々お土産を買い込んで!!
ランチは、じぃじに教えてもらったとっておきのお店で美味しく頂きました^^
雨は、やっぱり降ったりやんだり>< さ~~て、残りわずかの九州観光・・・
最後は、お決まり「大宰府天満宮」へちょっと寄り道して行きました!!
大宰府1
大宰府2
大宰府3
おんぶ
不思議なことに、大宰府に着いたときにはなんと雨があがっていました~
で~ 大宰府でお参りして勉学の守りも買って!!そして、大宰府と言えば「梅が枝もち」
焼きたての、熱々を食べ歩きするのがと~~ても美味しいのです^^
そんなこんなで、大宰府から車に戻るころにまた雨が降ってきました><
きっと、神様の力で?お参りの時は雨がやんでたんですよね~
それから、家に戻って九州での最後の夕食はお寿司屋さんへ連れて行ってもらいました!
東京では、回るお寿司オンリーなのですがw なんとも、贅沢に回らないお寿司~
と~~~ても美味しかったです^^ そして、子供たちはそれぞれお小遣いを頂いて!!
それも沢山^^ 私たちには、ガソリン代も沢山かかったでしょうって。
交通費の足しにって下さいました。いつもありがとうございます^^
そして、実家に戻り。ぴよちゃんは、じゅんちゃん(犬)と別れるのが
名残惜しいようです;;
じゅんちゃん
夜中12時に出発の予定なので、少し仮眠を取って九州の家を後にしました><
このときも、もちろん雨・雨・雨・・・・ なんだか、あっという間でみんなバイバイするのが寂しくて。
また、来年絶対行きたいな~って思いました!!次は、最終編へ~
最後まで、読んでくれてありがとうございました!!

COMMENT

思い出いっぱぃ
ぴよさん、おかえりなさ~~ぃv-238

素敵な思い出いっぱ~ぃ・・・楽しい帰省でしたねv-9
九州のご両親様にとっても、お孫ちゃん達との久しぶりの再会。
本当に笑顔こぼれる日々だったことでしょうv-238

学校でも、この楽しかったこと・・・お友達にもお話してるのかな?
v-22
2008/09/22(Mon) 09:42 | 雪国もやし #/K0PA3HI [Edit
昨夜は遊びに来て頂いてありがとうございま~す♪

九州のパパさんのご実家へいかれたんですね!!
↓厳島神社、鹿・・・そしてお子さんたちの笑顔が
とっても素敵に写ってます♪

水族館のショー、これはホント素晴らしいですよね!
揃ってジャンプするところなど大拍手ですよん♪

ご実家では東京でできない体験をしたお子さんたち、
良い笑顔だわ~!
大宰府天満宮・福岡空港に寄られて
満喫されましたね♪

応援ぽち☆
2008/09/23(Tue) 00:38 | めぐめぐ #- [Edit
ただいまです~
雪国もやしさん、こんばんわ~
は~い、とっても素敵な九州の旅が出来ました!!
じぃじばぁばもとっても喜んでくれたので良かったです^^

うふふ^^二人とも沢山お話したいみたいですよ~
ぴよちゃんは、夏の思い出をひとつ絵に描いたのですが。
水族館でのイルカショーがとても気に入ったようで
上手にイルカの絵を書いていました!!
2008/09/23(Tue) 23:00 | ぴよママ→雪国もやしさん #- [Edit
こんばんわ~
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすいません><

そうなんです~ 九州はパパの実家なんです~

宮島とても素敵でした~
鹿さんに、子供たちもかわいいといいながらも
後ずさりでw なかなか面白かったですよ~!!

ほんと、水族館のショーは感動でした~
イルカジャンプ、綺麗にそろってジャンプしてるのは
ほんとに大拍手でしたよ~

そうなんです~ 普段体験できないことを沢山
体験できるのも田舎ならではのことですよね^^

子供たちにとっては、飛行機を見るのはとても楽しいこと!
展望デッキで大興奮でしたよ~~
大宰府も時間ギリギリでしたが寄ることができました^^
ほ~~んと、充実した九州旅行でした~~
いつも、応援ありがとうです~
2008/09/23(Tue) 23:07 | ぴよママ→めぐめぐさん #- [Edit
NoTitle
楽しい旅行になりましたね~
思い出がいっぱい☆
田舎っていいですね。。。

水族館、すごくきれい!
子供って好きですよね。
お寿司なんてすごく美味しいんじゃない?
うらやましい~~!
2008/09/26(Fri) 12:00 | masako #- [Edit
こんばんわ~
おかげさまで、とっても楽しい旅行でした^^
思い出も沢山できました!!
本当、田舎っていいですよね~
私は、親戚はみんな市内にいたので
田舎って田舎がなくて。こうやって田舎にいけるのって
とても幸せだと思います^^

水族館、ほんとう綺麗でしたよ~~!!
お寿司はね~ ネタも新鮮さも全くしがいます~
ほ~~んと、こっちでは味わえない美味しさです^^
義理父母に感謝です~~
2008/10/01(Wed) 23:20 | ぴよママ→masakoさん #- [Edit