06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.07.02 *Wed*

学校のことなどなど!

こんばんわ~
今日は、久々に晴れて暑かったですね~><
でも、ぴよくんもぴよちゃんもそれぞれ学校・保育園でプールに入れたようで
大喜びでした~~^^
さてさて、昨日はぴよくんの保護者会でした~
昨日の、ぴよくんの保護者会出席どういそうかな~って思ったのですが。
仕事も、今落ち着いてるし夏休み前の保護者会は参加したほうがいいかな~って
思って参加してきました~ そしたら、参加して大正解でした^^
だって、出席率ほぼ100パーセントって言うくらい出席してました。
確かに、小学生になって始めての夏休みですものね~ みんな色々と心配なんです;;
まずは、先生が1学期の成長の様子を色々とお話ししてくれました!!
勉強のことや、お友達とのかかわり方や生活のことなどなど。
担任の先生、H先生はとっても熱心な先生で「学級通信」を週3回から4回位ずつ
発行してくれて、その中で教室でのことやみんながんばった事を書いてくれるんです!!
学級通信を読むのが凄く楽しいんですよ~^^ 他のクラスのママ友達には
「H先生、学級通信すごく沢山発行してるんだね~」って驚かれてます。
そんな、熱心な先生のもとで成長した子供たちは。
とても素直で、先生もびっくりするくらい!!先生の約束を守りとても穏やかなクラスだそうです。
そんな、1学期の様子を聞いてとても安心しました^^
それから、夏休みの過ごし方や夏休みの宿題についての説明もありました。
宿題が結構沢山出るようで、少し驚きました~~。
後、学校で育てている朝顔の鉢を持ち帰るのですが・・・親が取りに行かないといけないらしく。
私たちが育ててたころは、自分たちで持ち帰ったような気がするのですが・・・・
やっぱり、親が持って帰ってくれていたのかな~? 確かに、子供が持ち帰ってきて
途中で落としてばらまいちゃったりしたら、もともこうもなくなりますもんね><
近いうちに、お持ち帰りしようと思います~~!! 先生のお話の後、一人一言近況報告を
しました~ みんなお友達と遊べるようになったとか色々と成長しているようです^^
もちろん、我が家のぴよくんも泣くこともなくみんなで仲良く学校へ行っています!!
保護者会が終わった後に、Yちゃんのママからいきなり声かけられました
「あの~ ぴよくんのお母さんですよね?うちの子がですね~」って言われて。
思わず私「もしかして、うちの子 何かお子さんにご迷惑おかけしちゃいました?」って
反応しちゃったのですがw実は「いえいえ、そうじゃいんですよ~ この前、給食の後の
休み時間に、ぴよくんにデートしようって誘われて校庭一緒に歩いて鉄棒して遊んだ
らしんですよ~」って言われまして ヾ(°∇°*) オイオイ ぴよく~~~~ん???
私は、恥ずかしくて恥ずかしくてww でもYちゃんのママいわく「本人は、デートに誘われた
ってとても喜んでて、嬉しそうに報告してくれたんです~」って言ってました~
いや~~ ぴよくん なかなか隅におけませんね~~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな、大告白された後 学童へぴよくんのお迎えに行きました~^^
お迎えに行くと学童の先生が「お母さん、ぴよくん 高校生の男の子に仲良くしてもらって
いっつもかわいがってもらって遊んでもらってるんですよ~ どうやら、高校生の子は一人っ子
みたいで、人懐っこいぴよくんがかわいいみたいで膝に乗せて抱っこしたりして遊んでもらって
るんですよ~」って教えてくれました!! 実は以前、ぴよくんに「今日。学童お休みだよ」って
言ったときに「お休みしたくない、中学生のお兄ちゃんと遊ぶ約束してる」って言われて。
ちょっと、1年生と中学生ってどうなのかな~?って心配になって連絡帳に書いたことがあったん
です~ そのときの子とは違うみたいなのですが。先生が気を使って教えてくれました。
でぴよくんに「ぴよくん、お兄ちゃんのことお母さんに紹介してあげな~」って。ことで
ぴよくんの後をついていくとホールで、小学生相手に高校生の男の子がボールで遊んで
あげていました!!で、ぴよくんはその高校生に近寄って行き後ろから(*'-')σ*'-'*) ツンツンってw
ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪ってしてました。
で~ 入り口にいる私に気付いた高校生。ぴよくんは私のこと何も言わないから。
高校生も、もちろんどうしていいか分からず不思議そうな顔をしていたので。
一言「いつも、かわいがってもらってるみたいでありがとうね~^^」って言ってぴよくんと
帰ってきました!!普通の優しそうな男の子でちょっとホゥッとしました!!
どういうわけか、中学生・高校生くらいのお兄ちゃんにかわいがられるみたいです。
そうそう、帰り道にYちゃんをデートに誘ったことを聞いてみると・・・
「え?? そんなことしてないよ~ いつ~?」なんて、すっとぼけられてしまいましたww
スポンサーサイト

COMMENT

No subject
ぴよ君、最初の頃が嘘のようですね~
楽しんでてよかったぁ~♪

うちのMOTOのクラスも毎日学級新聞が発行されてます。
去年に引き続き♪
これ、学校の様子がわかってうれしいですよね☆
そうそう、朝顔は親が持ち帰りなんですよね。
もちろん、夏休み明けに持って行くのも親ですよ。。。
私達の頃は自分で持ってきましたよね?!
2008/07/03(Thu) 14:56 | masako #- [Edit
ぴよママさんへ
お久しぶりです。

じっくり拝見させていただきましたが、今、娘の担任のことで少々悩んでることがあるので、大変うらやましく思いました。
先生との相性ってほんと大事ですものね。

保護者会、不思議ですよ。回数が増えるごとに出席率が減るんですよ(あはは)
でも、ぴよママさんの学校はそうでないかもしれませんね。

お友達とのことも、かわいいなぁ~と微笑ましく拝見しました。

リンクのお返事遅くなりごめんなさいね。

私の方こそ、お気に入りに入れさせてもらってもよろしいでしょうか?
2008/07/06(Sun) 14:20 | まーキュリー #8D.n/ARA [Edit
No subject
こんばんわ~
お返事とても遅くなりました><

おかげさまで、とっても楽しく毎日学校に学童に通ってます^^
最初はどうなることかと、とっても心配だっただけに安心しました!

学級新聞とか、ほんと毎回楽しみですよね!!
すごく学校の様子がよくわかりますよね^^
朝顔、やっぱり親が持ち帰りなんですね・・・
確かに、今の子じゃ途中で落としてだめにしちゃうとか
ありそうだし。私たちのときは自分で持って帰ってましたよね?
やっぱり、2学期持っていくのも親なんですねw
がんばります~
2008/07/11(Fri) 00:06 | ぴよママ→masakoさん #- [Edit
No subject
ご無沙汰してます。
お返事が遅くなりすいません><

私も、初めての小学生なので・・・
最初入学式の担任紹介のときに、4クラスあるのですが
ぴよくんのクラスだけ、少し年配で後のクラスは若い先生で
いいな~なんて思ってたのですが。先生とお話するチャンスが
あるごとに、この先生でよかったな~って思いました^^
ほんと、先生によって違いますものね><

あははw だんだん減るんですかね( ̄ー ̄; ヒヤリ
私も出席率落ちたりしてw
リンクの件、ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします!
もちろん、お気に入りによろしくお願いします^^
2008/07/11(Fri) 00:11 | ぴよママ→まーキュリーさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
