10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.06.08 *Sun*

学校公開&新体操&テニス体験!!

こんばんわ~
またまた、1週間たってしまいました><
今回は、ぴよくんの先週木・金・土と行われた学校公開の感想と
ぴよちゃんの新体操に、ぴよくんのテニス教室体験のお話しで~~す!!
今は、昔みたいに授業参観って言わないんですね~
学校公開って言って、ぴよくんの学校では先週の木・金・土がその公開日で
親以外に、地域住民の方も見学することが出来るみたいですね~
それに、自分の子供のクラスだけでなく他のクラスの参観もOKなんですね~
私は、土曜日でもよかったのだけど・・・
ぴよちゃんの新体操もあるし、金曜日お休みすれば3連休だし~ってことで
金曜日にお休み取って行ってきました~^^
朝は、普通にぴよくんを送り出してからぴよちゃんを保育園へ預けて2時間目の途中から
学校公開へ行ってきました~~!! 丁度、体育をしていました~
体育って言っても校庭遊びで、2チームに分かれて丸太の両端から走ってじゃんけんして
負けたチームは後ろのことと交代ってやつ、丸太ゲームでしたっけ??
私たちも小学生のころやりました~^^ 今でもやるんですね~~!!
と~~ても懐かしかったです~~!!ぴよくんも、とても楽しそうでした~^^
で~ 次3時間目は算数の授業でした~~
最初は、数字カードを使って先生とゲームです~。先生よりも大きな数の子が勝ち~
ってみんな、楽しそうに1から10の数のカードを使っていました~~。
流石は、1年生の授業ですね~ 先生もどうしたら楽しく出来るのかな~って色々と
工夫をしていらっしゃるんですね~ そして、今日勉強した数字は「9」でした。
いくつといくとで9ってノートに書いて勉強していました!!
ぴよくんは、左利きなのですがすぐ前の席の子も左ききでした~
授業もふざけることなく一生懸命聞いていて、とってもがんばっていました!!
でも、40分かな?立ったまま動かずに授業を見ていた私は腰が痛くて痛くて;;
そして、4時間目は国語の授業です~ 前半は教科書を使った音読のお勉強~
とっても大きな声で、はっきりとよく読めていました~
後半は、書き取りのお勉強~ 今日習う字は「け」です~
一生懸命、丁寧にゆっくりとがんばって書く練習をしていました~
なんだか、小学校に入って初めてみな勉強風景~ 本当に保育園のときとは違い
とても、お兄ちゃんに成長したんだな~って改めて思いました^^
4時間めが終わり、ぴよくんに[壁]ー^)ノ バイバイをして帰宅しました~
学童から、帰ってきたぴよくんをた~~くさんほめてあげました!!
さ~~て、学校公開は土曜日もあります~ タイミングよく土曜日が休みだったぴよパパ!!
私は、ぴよちゃんの新体操へ行き ぴよパパはぴよくんの学校公開へと行ってきました~
さて~ ぴよちゃんの、新体操ですが 今日も楽しそうに柔軟からストレッチなどなど基礎
練習をしています~^^ これ、本当にずっとやっていたらもっともっと柔らかくなりそう~
そうして、ぴよちゃんが一番楽しみにしているボール演技の練習!!
先週できなかった、ボールを背中に転がしてキャッチする技もバッチリ~
先生にほめてもらって、大喜びのぴよちゃんです~^^
そうして、今日は更に新しい振りを習ったのですが・・・・私がちゃんと覚えられず;;
来週に、ちゃんと覚えなくっちゃ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ぴよちゃんは、今日も終始ニコニコで練習が終わりました~~
ほ~~んと、楽しく習い事が出来るってとってもいいことですね~
お家に帰ってきてから、パパとぴよくんが学校から帰ってきてからお昼を食べて~
パパは、9時から4時間目終わるまでずっといたみたいですね~(凄いw)
実は、昨日の土曜の午後にはぴよくんのテニス教室体験がありました!
3時から1時間の体験です~ パパと私とぴよちゃんと4人で行ってきました~
体験用にラケットを借りて、コートに入り 私たちはフェンスの外で見学~
まじ、始めは準備体操から~ それからジュニアコースのお友達8人位かな?
と一緒に練習開始なのですが、まずはみんなの前でご挨拶!!
1年生の子が3人いました~ 練習は、まずはフォアハンドでの打ち方~
コーチがボールを出すのでそれをなんとか打つようにって感じで。
常に左右に並びなおして打つのだけど、並ぶのに走るのです!!
段々となんとな~~くかすれるくらいにはなったかな~?
次は、バックハンドの練習~ ま~ ぴよくんは左ききなのでどっちかっていうと
こっちの方が、よくスイートスポットにボールがあたっていました~
バックハンドの後は、左片手うち~ これもやっぱり他の子よりは力が入るので
割とあたると飛んでいました~ とにかく1時間走りっぱなしのぴよくんw
と~~~てもいい汗流してました~~^^
終わってから、ぴよくんに聞くと~ テニスやりたいって~
パパもやる気満々で、改めて入会申し込みに行く予定です~
そうそう、見学をしていたぴよちゃんが「新体操じゃなくてテニスがやりたかったな~」とか
訳わからないことをほざいております ヾ(°∇°*) オイオイ
パパは、その気になってしまって ぴよちゃんもテニスやらせるとか言ってます。
ただ、私には1時間走りっぱなしのテニスはどう考えてもぴよちゃんには無理かと思うのですが。
一応、体験だけやらせてみようかとは思いますが・・・ それで無理って思ってくれればいいけど。
私は・・・ テニスよりも新体操をやってほしいと思っているので・・・
もしかしたら、ぴよちゃんは新体操とテニスと両方やるかもしれません( ̄ー ̄; ヒヤリ
そうそう、朝顔観察日記ですが こ~~んなに大きくなりました!!
本葉も出てきたんですよ~~^^
朝顔

そろそろ、つるを巻く棒をたてようかな~~!!

スポンサーサイト

COMMENT

ぴよママさんへ
先日はコメントありがとうございましたv-22

こちらの記事を拝見させていただいて、驚いたこtがありまして。。。 実は、娘、今、新体操に通わせてるんですよv-237
体験、楽しかったみたいですし、ぜひ、そちらでの情報も共有できたらいいですね(うふふ)

子供の習い事って、自分のことのように熱くなれちゃいますよねv-291

今年の夏には、キレイな色の朝顔が咲くといいですねv-351
2008/06/12(Thu) 01:08 | まーキュリー #8D.n/ARA [Edit
そうそう、授業参観って言わないんですよね・・・
なんか不思議です。
うちも今月最後の週にあるので行ってきます。
楽しみのような不安のような。。。

テニス、よかったですね。
習い事はまず楽しむこと!ですよね。
腕前はそれから徐々に・・・。
2人とも、頑張れ~~☆
2008/06/13(Fri) 13:32 | masako #- [Edit
こんばんわ~
お返事遅くなりました;;
こちらの、コメントを見て早速
blogを最初からざ~っと読ませて頂きました^^
あの、有名なイオンの新体操クラブなのですね!
すごいな~~ 我が家のぴよちゃんも週1土曜日しか
通えないけど、楽しく通っています~
実は、読ませてもらって気付いたのですが。
もしかして、テニスも習ってますよね??
我が家も、お兄ちゃんがテニスを始めてぴよちゃんも
習いたいと。土曜日の午前と午後で新体操とテニスを
掛け持ちしてます~ 色々と教えてくださいね^^
2008/06/18(Wed) 23:37 | ぴよママ→まーキュリーさん #- [Edit
こんばんわ~
お返事遅くなりました;;

ほ~んと、昔は授業参観だったのにね~
今は、情報公開の時代だから。
一般の方も見学に着たりするからなのですかね?
motoくんの学校公開どうだったかな?

確かに、習い事は楽しく出来るのが一番ですよね^^
2人とも楽しく長く続けられるといいな~って思います!
2008/06/18(Wed) 23:39 | ぴよママ→masakoさん #- [Edit
確かに最近は授業参観といわないらしいですね。うちの学校もなんかやたらと学校公開をやってます。僕は一度も行ったことがありませんが…。
テニス、いいですね。僕も今度娘にラケットを買って教えてあげることにしました。
2008/06/20(Fri) 13:14 | ロックオン #5Cy6NpBA [Edit
はじめまして。
ロックオンさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
はじめましてです。それからコメントありがとうございます!!

今、ほんと学校公開って言うみたいですよね~
私たちのころとは色々と変わっているようですね~
お子様に、ぜひテニス教えてあげてくださいね~
では、後ほどお邪魔します~
2008/06/26(Thu) 00:43 | ぴよママ→ロックオンさんへ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
