06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.04.15 *Tue*

入学式・・・そして波乱万丈の1週間

皆様、ご無沙汰しております。
学童が始まったと思ったら、あっという間に入学式も終わり。
波乱万丈な1週間も過ぎ・・・ 明日から給食スタートとなります。
まとめ日記となってしまいますが、入学式レポとその後の波乱万丈な1週間を
つづらせていただきます~ 続きからどうぞ。
入学式の朝、なんとか桜も少し残っている感じでお天気は晴天とは行きませんでしたが。
雨はなんとか降らずにすみました。
入学式は10時から受付で10時半開式です~
まず、8時半過ぎにぴよちゃんを保育園へ送って行きました!
そうすると、J小学校に行く子達で下の子が居る子は親子で送りに来ていて
既に入学式の準備・・・聞くと9時から受付だとか・・・ 私自分の学校受付時間見間違えた
かと思いぴよちゃんを預けてあわてて帰りました( ̄_ ̄|||)どよ~ん
時間は大丈夫でした!来賓の関係上の時間ずらしなのでしょうか?
入学式の後、保育園へランドレスを見せに行くんだけど。J小学校のみんなにも
会えるかな~って楽しみにしていたのだけど、1時間スタートが違うと難しいですね;;
さて~ 今から小学校へ行って来ます~ この余裕の笑顔どうでしょう!!
入学1

ちょっと、前髪上げてお洒落してます~ (*≧m≦*)ププッ
さ~て、正門にて写真撮影と思ったのですが・・・ 並んでる並んでる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ということで、帰りに撮る事にして受付へ!!
クラス表をもらい、ぴよくんは1年2組 6年生のお姉さんに名札をつけてもらって教室へ!
私とパパは、体育館へ! いや~ みんな早いですね~
最後列に、ビデオ撮影ブースなるところがありパパにお願いしました~
私は、唯一のお知り合いの美容師のママのお隣へ!残念ながらRちゃんとはクラス違いました;;
式が始まり、1年生の入場です~ ちゃ~んと2列に並んでしっかり入場していました!
本当に小学生なんですね~~ 校長先生のお話や担任の紹介 来賓の挨拶等々。
40分くらいでしょうか?みんな良い子にがんばってましたよ~ 
また、最後に退場して行きました!!その後、体育館で写真撮影をして各教室へ移動!!
クラスは全部で4クラス、一クラス38名前後の結構な人数です・・・・
両親教室に入りきれません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、本当に知ってる方が居なくて困ってしまいました;;
当日お休みの連絡は、電話ではなく連絡帳を近所の子に持たせてお願いするんですね・・・
お願いできる方もまったくわからず>< 先生にはその候伝えては見たのですが・・・
少し、不安な幕開けとなりました・・・・ さ~~て帰りに正門にての写真撮影!!
やっぱりみんな並んでましたw でもちゃんと撮ってきましたよ~
入学2

このすぐ後、雨が降り出してきました;; ま~ 近いので大丈夫でしたが!!
その足で、保育園へランドセルを見せに出発~~~
ぴよちゃんは、丁度午睡に入ったところだったのでまた夕方お迎えする事に~
沢山の先生に会えて嬉しいぴよくんです!お友達とは会えなかったけれど・・・
大好きなK先生と記念撮影もできてご満悦です~^^
入学3

保育園を後にして、ぴよちゃんには申し訳ないけれど3人でお祝いランチしてきました~
ひとりだと、一緒に遊ぶ子が居ないからおとなしいですね~
さて、どんな小学校生活が始まるのかな~ 
ぴよくんの困惑・・・・4月になり丸々1週間朝から1日中学童へ通いました。
明日からは、学校へ行ってその後学童です! ぴよくんにそのことを話すと
「え、学童いかないの?? あれ、学童に行ってから学校だっけ??」とかなり困惑・・・
お弁当忘れないでしょうか大丈夫かな??間違えて学童行かずに帰ってこないかな?
この日も、明日から初登校だから早く寝ようねと10時には寝たぴよくん!!
ぴよちゃんもつられて寝てくれるので本当に快挙なんです~

さて、翌日の初登校の日・・・・ あまりにもありえない嵐なような雨風でしたね><
そんな1日目からして、パパも日勤でぴよくんが一番最後に出て鍵を閉めていかなくては
なりません。でも、さすがにこの雨の中一人で鍵を閉めて行くのはかわいそうと思い。
フレックスにして、家の前の道まで見送りました。
学校の前まで着いて行ってあげたいところだけど、初日について行ったら次の日も来てくれる
って変に期待させちゃってもかわいそうだと思い、ついていかなかったのですが・・・
それが、仇となってしまいました。見送って、ぴよちゃんにレインコートを着せたり出る準備を
していると、いきなりドアが開いて・・・・そこには、大泣きしてるぴよくんが><
もう、びっくりしてしまい ぴよくん泣きながら「お弁当がぬれちゃったの~><」と大号泣。
今日は、ランドセルと防災頭巾の入った手提げと、
学童のお弁当の入った手提げを持って行きました。とにかくすごい雨だったので。
中身がぬれないように、すべてビニール袋に入れてから手提げへ入れたのですが。
傘もかぶり、風も吹いていて重くてお弁当の手提げを落としてしまったらしく><
そしたら、中身が出てしまい風に吹かれて転がっていまったらしくて・・・・
ママの作ってくれたお弁当が~~;;と泣いてしまったようで。
とにかく、急いで裏門の手前まで送って行きました。ぴよちゃんを送りに行くときに
ふと、もしも私がフレックスにしにで先に出てしまっていたらぴよくんは、泣きながら学校へ
行ったのかなと思うと、切なくて切なくて涙してしまいました;;
初めて保育園へぴよくんを慣らしで預けて泣かれたときよりも。どんなときよりも。
この日ほど切なかったことはありません。このまま仕事してていいのだろうか・・・・と
真剣に思ってしまいました>< 小学校に入ってこんなに切なく悲しい思いをするなんて;;
夜、かえってきてどうかな~って思ったら。疲れていたようで爆睡してお留守番してましたw
きっと、色々と緊張しているんでしょうね;;初日がそんなんであまりにもかわいそうだったので。
ぴよくんは、学校も学童も楽しいけれど5分もかからない登校が心配だと・・・・
残念な事に登校班がなく・・・半年前に引越してきてマンションの方は全然わからず。
周りの方も、幼稚園の方が多いようで。既に朝は、グループができていて・・・
入れるでもなく、一人でぽちぽち行くようなんですよね・・・
それに結構みなさん、送って行ってる方も多くて・・・ ぴよくんは肩身の狭い思いをしているのかと。
そんなんで、先週の水・木・金の3日間はお天気も良かった事もありぴよくんと同じ8時に出て
裏門の手前まで送り、バイバイをしてダッシュでぴよちゃんを預けに行ってなんとかぎりぎり出勤で
やりくりしていました。そして、昨日の月曜日はまたまた雨も少しですが降っていて・・・
パパは日曜の夜から夜勤で居なくて・・・私も、残業規制もあるのでフレックスもなかなか
使えず、ぴよくんに「今日は雨だから、同じ時間に出るとママ遅刻しちゃうから ぴよちゃんと先に
行くけど、時間になったら電話してあげるから鍵閉めて出れる?」と聞くと元気よ大丈夫!!って
そんな、ぴよくんの言葉を信じて7時45分にぴよちゃんと行って来ますをして保育園へ向かいました。
8時になる頃に、家へ電話するもぴよくんがなかなか出ず・・・がんばってもう出たのかな~
と思いながらコールしてるとやっとでました!!
出たと思ったら、また泣いているんですよ>< えええ~~~>< 私がびっくり・・・
どうしたのかと電話口で聞くと「この前までは、裏門の前でバイバイしてくれたのに、今日は
裏門の前でのバイバイができないと思ったら、急に寂しくなってしまった」とのこと。
う~~ん、男の子・・・ その気持ちかわいいのですが・・・ つらいですよ><
そんな泣かれたら戻るしかないですし;; 会社へ電話してフレックスと伝えて ぴよちゃんも
走らせてダッシュで戻りました>< ぴよくんを遅刻させるわけにも行かないので・・・
家につき、ぴよちゃんに ぴよくんすぐに送ってくるからテレビみて待っててねというと
あっさりと「うん、わかった~ にぃに~ ちゃんと送ってきてね~」と流石は女の子しっかりしてます!
さて、ぴよくんをつれて今日は特別だよと言いながら急いで裏門へ!!
裏門の横断歩道に先生が立っているのですが。先生が見えてくると恥ずかしいらしく
もう、ここでいいからと・・・ バイバイ~ですって ヾ(°∇°*) オイオイ
さっきまで、どんだけ~~~って位泣いてたのに・・・・ は~ 現金ですなw
でも、その5分の登校で一人で行くのは寂しくてと泣いてしまうぴよくん・・・・
どうしたらいいのでしょうか>< 本当は、本人が慣れるまで一緒に行ってあげれるのが
一番いいのでしょうが・・・・ がんばれ!! ぴよくん>< そんなぴよくんに私ができる事は・・・
せめて、学童でのお弁当は楽しくおいしく食べてほしいな~~って思って
ぴよくん がんばれお弁当を毎日がんばって作りました~^^ 
ぴよくんも喜んでくれたので良かったです!!
まとめお弁当1
まとめお弁当2
まとめお弁当3
まとめお弁当4
まとめお弁当5
まとめお弁当6

とりあえず、第一弾学童お弁当習慣は今日で終了!! 明日からは楽しい給食スタートです~
どうか、朝の登校がんばって乗り切るんだお~~~~
大変長文失礼しました><
スポンサーサイト

COMMENT

ママさん、辛いですね・・・
ん~どうしたらいいかなぁ?
登校班があるのが1番いいんだけどねぇ。
同じクラスに同じマンション、もしくは近所の子はいないのかな?
それとなくリサーチして慣れるまで一緒に行ってもらうように聞いてみるとか。
後は出来ればぴよ君が学校に行くまでママさんがいてあげれればいいんだろうけど、こればっかりはなかなか難しいですよね。
あとはぴよ君本人に頑張ってもらうしかないか・・・
2008/04/16(Wed) 15:40 | masako #- [Edit
ぴよにぃ頑張れ~
流石、小学生になっただけあってちょこっと凛々しく感じる
ピヨにぃのランドセル姿(笑)
 読んでてなんとも切なくなったよ。
周りに知り合いが居ないとママも不安だしぴよにぃも
不安になっちゃうよね。
 こんな物騒な世の中なんだから登校班があれば
いいのにね。ゆいたんの所も無いらしいよー。
 ぴよママも辛いと思うけど ぴよにぃには寂しさを
乗り越えて頑張って欲しいわ~
 応援してるよーーーーーーーー!!!!

p、s お弁当ちょー可愛い♪♪
2008/04/16(Wed) 19:03 | 桜小町 #QvfgIWC6 [Edit
心のささえ
ぴよさん、こんばんは。

最初のうちは、幼稚園からの延長ということで親も子もグループが出来ているのでしょうけれど、でもでも、そのうち・・・ぴよ君がお友達を作って来て・・・そのお友達を通して、ぴよママもママ友達がいっぱ~~ぃ出来ますってv-238
大丈夫、大丈夫v-237

「素敵なお弁当ですね。どうやって作るんですか?」

な~んて会話をきっかけに・・・ぴよママにも素敵な仲間が出来てくれると信じていますv-81

男の子・・・ほ~んと、なんでぇ?・・・ってぐらいに甘えん坊ですよね。
雪国もやしっ子も、入学式を終えたら、あとは自分の好きな日(行きたい日)にだけ学校に行けばいい・・・と、思い込んでいましたから・・・。
(^^>”
まだまだ知らない環境の中で頑張っているんですものねv-238
ぴよ君、偉いね!!!
保育園での笑顔が、今度は学校v-102でも見られるようになるといいですねv-254

ぴよママさん、お忙しいのに、ほ~んとほんとほんと・・・真心のこもった愛情弁当・・・素敵、素敵v-9
きっと、
「うちのママが作ってくれたんだよ~。」
って・・・ぴよ君も誇らしげでしょうねv-20

ぴよ君も、ぴよちゃんも、パパちゃんも、それにそれにぴよママも・・・素敵ですv-238
家族全員で支えあってる・・・って・・・心強いことなんですねv-238
2008/04/16(Wed) 21:13 | 雪国もやし #/K0PA3HI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/17(Thu) 01:09 | # [Edit
お返事が大変遅くなりました><
入学式後の1週間は私にとって、ほんと
切なくて悲しい1週間でした・・・
仕事の事まじめに悩んでしまいました;;
あれから1ヶ月。一緒に行くお友達もでき!!
少しだけ、たくましくなりました^^
まだまだ、これから色々な事がると思いますが・・・
親子ともどもがんばって行こうと思います^^
2008/05/12(Mon) 23:08 | ぴよママ→masakoさん #- [Edit
こんばんわ~
お返事が大変遅くなりました><

なかなか、なんとも切なく悲しい私にとって
最大の試練となりました;;
おかげさまで、あれから1ヶ月が経ち!!
一緒に行くお友達も出来て、楽しく通ってます^^
でも、出来るだけ一緒の時間に出てあげれるように
がんばってますよ~!その後は、ぴよちゃんの保育園に
電車にバスにと猛ダッシュですがw
ゆいたんは、きっと楽しく行ってるのかな?
ぴよくんはちょっと小心者でかわいそうだったけど。
きっと、ぴよちゃんは頼もしく行くに違いありませんw
お弁当は、がんばりました ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
2008/05/12(Mon) 23:11 | ぴよママ→桜小町さん #- [Edit
こんばんわ~
お返事が大変遅くなりました;;

心温まるコメントありがとうございます><
なんだか、一気に色々な環境が変わって・・・
親子共に初めてのことで、本当に戸惑っていました;;
そんななか、みんなのコメントを読んでとっても
元気づけられました!!あれから、1ヶ月ぴよくんも
朝、一緒に行くお友達が出来てだいぶ頼もしくなりました!
まだ、雨の日は「今日どれくらい雨降るの?」と気にはなるようですが・・・まだまだ、これから色々な事があると
思いますが。親子共に乗り越えていけたらな~って思います^^ 雪国もやしっ子くんの、好きな日だけ学校に行けば
いいって、なんかかわいいですね!!
2008/05/12(Mon) 23:17 | ぴよママ→雪国もやしさん #- [Edit
こんばわ~
とても、温かいコメントありがとうございます。
鍵コメさんも、色々と考え抜いた上の選択をされたんですね。お互い、色々な意味でつらかったり切なかったりと
試練があるけれど、がんばって乗り越えて行きましょうね
おかげさまで、ぴよくんも今は一緒に行くお友達も出来て
最後に鍵をかけて家を出るときも、電話で元気に行って来ます~ いってらっしゃい~って言ってくれます^^
母もホッとしました!!
2008/05/12(Mon) 23:21 | ぴよママ→鍵コメさんへ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
