06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.03.24 *Mon*

卒園式のご報告!!

皆様、こんばんわ~
毎度のことながら、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
今日は、先週の火曜日に行われたぴよくんの卒園式レポです~
写真多め、親ばか炸裂の記事になりますが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
よかったらお付き合いくださいませ!!

まだまだ、先だと思っていた卒園式の当日を迎えてしまいました・・・
本当に早いです><謝恩会担当の私は前日まで細かい打ち合わせでした;;
もちろん、卒園式へはパパも一緒に参加なのですが・・・
なんと、卒園式前日が夜勤の入りだったんです。
なるべく早く帰ってくると言っていたけど。当日朝8時半になんとか帰宅><
卒園式は、10時から保育園のホールでスタートですが9時半集合です!
家族4人で9時20分過ぎに登園、らいおんぐみさんはみ~んなかっこいくかわいく
決めて登園中!子供たち、門で照れくさそうに挨拶してますw
まず、私はぴよちゃんをくまくみさんへあずけに向かうと
ぴよちゃんのお友達たちが、いつもと違う私の姿を見て「ぴよちゃんママどうしたの~」
「おしゃれしてる~ かわいい~」などと嬉しいお言葉を頂きました!!
その後、隣のらいおんぐみさんへ挨拶へ行きパパと私は卒園式会場へ~
椅子にはちゃんと名前がついていてそこへ着席!どうやら親子で対面になるように
セッティングされていて、花道を挟んで対面に座るんです~
私は座って、カメラを構えパパは後ろで立ってビデオを構えています~
さて~ 開会の言葉の後に卒園児の入場です~
卒園1

まず、真ん中で一礼して花道を歩いて自分の席へ着席!!
もう~入場の姿を見た瞬間にシャッターを切りながら既にウルウルですw
卒園2

そして、私のまん前へ座るぴよくん!私の顔を見ながら少しはにかんで緊張してるみたいです。
卒園証書授与が始まりました。お誕生日順に名前を呼ばれて大きな声で返事をして。
同時に親も子供の横に行き、一緒に歩いて卒園証書を受け取ります。
園長先生に挨拶した後、みんなの方を向いて”将来の夢”を発表します!!
担任のT先生が、名前を呼ぶのですが一人一人について語ってくれるのですが。
それがまた、涙涙でした><ぴよくんと歩くのは私でパパがビデオを撮ってくれるので。
ビデオについてる、フォトボタンで静止画も撮ってねって言ったのに撮り忘れてるし;;
ちょっと残念でした。「編み物・折り紙名人のぴよくん。でも外遊びもとても大好きで
毎日、園庭に楽しそうな笑い声が響いていましたね」って語ったT先生。
ぴよくんと歩きながら泣いちゃいました><そして、卒園証書を左手右手と受け取って
一歩下がってお辞儀と、とっても上手に丁寧な仕草に更に驚かされました!!
みんなの前で発表した将来の夢「大きくなったらお医者さんになりたいです!!」と
胸を張って堂々と言ったぴよくんの姿に感動しました。その夢が本当に叶うかどうかは
わかりませんが、また夢は変わっていくかもしれませんが。今はこの小さなぴよくんが
思った夢を応援したいと思います!!
みんな本当に大きく立派に成長したんだな~~って感慨深かったです><
でも、大きくなったら「魔法使い」とか「ナルトになりたい」とかかわいい夢も沢山でしたよ^^
その後は、年中さんのぞうぐみさんからお祝いの歌のプレゼントがありました!
卒園3

とっても、じょうずでかわいかったですよ~~
今度は、卒園児よりお礼の言葉とお礼の歌のプレゼント!!
卒園4

歌は「みんなみんなありがとう」これがと~~てもいい歌なんです><
もう、この歌を聞いていたママたちは大号泣です;;もちろん私も・・・
歌詞を写真blogの方にアップしてます。良かったら読んでください→こちら
実は、後日ビデオを見ている時に聞いたのですがぴよくん歌っているときに涙が出てきて
一生懸命我慢していたそうです。そんな素直で優しい子に育ってくれたんだ~と
とても嬉しく思いました^^その後は、先生方より素敵な歌のプレゼントがありました~
で~その後、なんともま~嬉しそうな顔しながらぴよちゃんの登場です~ ププッ ( ̄m ̄*)
卒園5

まるで自分が主役かのように、ママのカメラに向かってカメラ目線ですよw
くまぐみさんは、年少さんなので途中参加で歌のプレゼントをしてくれました^^
なかなかかわいかったです! 年が近いってお兄ちゃんの卒園を一緒にお祝いできるって
素敵なことですよね^^くまぐみさんもそこからは最後まで参加です~
最後に、卒園児で「一年生になったら」を歌って閉会となりました!!
最後は、卒園児退場~もちろん親と一緒にです^^
退場曲は「桜咲いたら一年生」を卒園児が大熱唱!!
もうノリノリです~♪ その中でも後ろの方に座ってた女の子3人組!!
腕を組んでブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン振りながら大声で大合唱w
とっても元気でした~ 後日見たビデオでこの3人組が退場した後は静かで寂しかった事w
卒園7

これは、ぴよくんが書いた自分の似顔絵です^^
みんなと一緒に大きなハトさんに乗って羽ばたいています~
さ~~て、セレモニーも無事に終わって教室で笑顔のぴよくんです~
卒園6

この後、謝恩会昼の部へと移動です~
私は、担当ということもあり会場のセッティングや受付などなどがあり謝恩会担当メンバーと
そそくさと会場へ移動。本当は、園庭で2ショットとか撮りたかったのだけどね;;
パパに、カメラとぴよくんを託して行きました!!
思ったよりも、みんなが会場に移動してくるのが早くて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
受付がばたばたとしてしまいましたが>< なんとかお世話になった先生方も到着して。
昼の部スタートです~ 最初は開会の挨拶をして代表の先生に挨拶をもらって。
それから会食~~ 30分くらいたった頃DVDアルバムの放映!!
大画面プロジェクターにみんな大興奮でした^^ とっても苦労したアルバム作成だったけど。
大成功でした~~!!その後、先生方に色々とインタビューをして色々なお話を聞きました^^
その後、先生方に内緒で子供たちから歌のプレゼント~ 大成功でした!!
先生方もとっても喜んでくれて本当に良かったです^^
そうして、先生方へ花束とDVDアルバムと親子で書いたメッセージカード集をプレゼントしました。
お昼寝の時間に来てくださった先生方は、そのまま園へと戻って行きました^^
お忙しい中ありがとうございました!!最後に、卒園記念品としてみんなにDVDアルバムを
プレゼントして、父母会からは文具セットをプレゼントしてもらいご満悦な子供たち!!
そして、昼の部は一度お開きになり次は夜の部です~(ヾ(°∇°*) オイオイ)
さすがに夜勤明けのパパはダウン寸前・・・私とぴよくんでぴよちゃんのお迎えに~
早お迎えに大喜びのぴよちゃん^^ 卒園式の後に園に戻るなんて変な感じw
最後に、ぴよちゃんと笑顔の2ショットです~
卒園8

夜の部は、4人で出席の予定だったのですが・・・さすがにパパはダウンしてしまい><
3人で出席することに。車で送迎も無理そうだったのでチャリで夜の部へ参加!!
だってwもちろんアルコール飲むから!!夜の部に行ってみてびっくり~~
一部のパパチームが昼の部が終わったときから、ず~~と飲み通してるみたいで~
すごい事になってましたよ~~ 私はママたちと色々と思い出話に花を咲かせたり。
小学校の話で盛り上がったり!!子供たちはというと??
夜の部は、DS持ち寄りです~ だって~そうじゃないとゆっくり飲めないしw
ぴよたちも、飲み会でのDSデビューは今日が初めてです^^
なんだか、嬉しそうでしたよ~~ でもちゃんといい子にみんなに貸してました!!
前までは、貸してもらってた側だったものね 2人ともえらかったよ~~
夜の部の一次会は、盛り上がりながら9時に終わりました~ 
二次会って話もあったようだけど、私は翌日仕事だったのでおとなしく帰りました
とっても楽しい会でしたよ~^^ そうそう、翌日はパパがシフトで休みだったので
子供たちも休ませちゃいました!ぴよくんのクラスはお休みがかなり多かったみたいですw
こんなに沢山の素敵な贈り物を頂きました^^
思い出

後1週間で、本当にお別れになってしまう保育園とお友達だけれど。
この1週間でもっともっと沢山素敵な思い出を作って行こうね^^
長文最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
スポンサーサイト

COMMENT

去年のMOTOの事を思い出します。
やっぱり感動ですよね~
ぴよ君、泣かずに我慢したんですね。
MOTOは大号泣でした・・・
謝恩会の係り、お疲れ様でした。
でも楽しかったようでよかったです♪

次は小学校。
もっともっとたくさんの思い出を作っていてほしいですね☆
2008/03/25(Tue) 02:39 | masako #- [Edit
おめでと!
 卒園おめでとう!
写真ブログの方にもコメしたけれど、こっちでも言わせてね(笑)

心のこもった素敵な卒園式だね。
1人ずつ、将来の夢を言う・・・っていうのもすごいと思ったよ。
しかも『お医者さん』という夢をぴよくんが抱いているなんて!!!
ちょっとかっこいいわv-10

謝恩会担当もお疲れでした!!
DVDとかも作成したんだね。
仕事しながら、そういう準備もして、大変だったでしょ??
本当にがんばったなぁ・・・・って、あらためて感心しちゃったよ。
子供のために一生懸命やっている姿、ぴよくん、ぴよちゃんはちゃんと見てるからね。
だからとても良い子に育っているのだと思うよ。

本当におめでとう。
2008/03/25(Tue) 10:10 | リョウリン #- [Edit
お返事遅くなりました><
おかげさまで、無事に卒園式終わりました。
実は、卒園式前に何度もMOTOくんの卒園式の
記事何度も読み返してたんですよ~^^
なんかね~ 我慢して涙ぬぐってたみたいです;;
私は、もう入場の時点でだめですよ~w
ママたちにとっては、感慨深いですものね><
と~~てもよい卒園式でした~~
謝恩会の準備など、大変でしたが
とってもよい記念になりました^^
いよいよ、小学生です~~
今日から学童がんばって行って来ました!!
私が心配するほどではなく、とっても楽しかったようです。
2008/04/01(Tue) 22:35 | ぴよママ→masakoさん #- [Edit
お返事遅くなりました><

暖かいお言葉ありがとうございます~
本当に、素敵な素敵な卒園式でした^^
ぴよくんの夢、確かによく言っているけれど。
みんなの前でも本当に発表するなんてw
どこまで本気なんだろう~ でも本人がほんとに
がんばるつもりがあるのなら、なんとしてでも応援
したいな~って思ってます^^
卒対はなかなか大変でした~><
でも、がんばった分達成感ととてもよい思い出に
なりました!!
これから、小学校更にがんばってもらいたいものです!
2008/04/01(Tue) 22:37 | ぴよママ→リョウリン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
