06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.02.13 *Wed*

作品展!!

皆様、こんばんわ~
↓の記事では、後ろ向きな愚痴ばかり書いてしまって
本当にすいませんでした><
みんなの、温かいお言葉にとても励まされました!!
改めて、本当にありがとうございます^^
blogってつくづく素敵だな~って思います~
今日は、ぴよたちの保育園で開催中の作品展のご紹介です~
毎年、この時期になると子供達が製作した作品を1週間ほどホールやお部屋に
飾るんですよ~^^ 年齢が大きくなるに連れて作品も難しくなり数も多くなります!
そんな、ぴよたちの作品をご紹介します~~
まじは、この前の節分にちなんで鬼さんのお面を作ったようです~
鬼1
ぴよちゃん鬼

うふふ^^ 2人ともなかなかかわいい鬼さんが出来ていますね~
ぴよくんのは、ちょっとハリボテみたく作ってあるみたいですよ~
先生も色々と考えて大変だな~~って思いました~でも楽しそうですよね~
ぴよちゃんのは、まつ毛がクリンクリンの鬼さんです(クリンクリン羨ましいですw)
さ~て、お次はですね~ こちらです~
お菓子1
お菓子2

なんともま~ かわいらしく美味しそうなお菓子のおうちです~!!
これは、ぴよちゃんのくまぐみさんの作品です~
みんなで、ドーナツやケーキにキャンディーにと美味しそうなお菓子を
一つずつ作って、お家にはりつけたそうです^^
ほ~~んと、これ考えた先生すごいな~って思っちゃいました~
そして、後はぴよくんの作品が続きます~
ともろこし絵

これなんだか分ります?とうもろこしの観察画だそうです~
親ばかですが、すごくよく観察して細かいところまで忠実に書いていてびっくりです~
絵の具もこんなに上手に使えるんですね~!流石は、4月から1年生ですね~
お次は、こちら~ これもなかなかの力作なんですよ~
版画

これは、なんと版画で描いた自画像なんですよ~ ぴよくんそっくりですw
紙版画というそうで、紙を切って顔のパーツを作って。ちぎり絵のように貼り付けて。
そこへ、絵の具を塗って上から画用紙を置いて版画するそうです!
ほ~~んと、上手にできていてびっくりでした~^^
そして、ラストはこちら~ これまたびっくりしちゃいますよ~~!!
マフラー

なんと、ゆびあみで作ったマフラーなんですよ~^^
これは、この保育園の恒例行事で必ず年長さんの最後の製作がこのゆびあみマフラー!
それにしても、信じられないほど完璧に目がそろっておりますw
今年に入って、ゆびあみをはじめた頃に先生に言われたんですよ~
「ぴよくんは、本当にすごいですよね~ 手先が器用なうえに丁寧で几帳面で!!」って
「マフラーを一生懸命、目がきれいにそろえて作ってるんですよ~」って褒めて頂ました。
ここまで、綺麗に編みこんでいるとはびっくりでした~~
決して、大人の手は加わっていないそうです!!すごく、親ばかになってしまうのですが。
確かに、みんなもとっても素敵に綺麗に編んでいるのですが。
やっぱり、どこかにゆがみが出てしまったりしているんですよね~
この、几帳面さにはびっくりしちゃいました~~~。
そして、なんと卒園するまでに家族分のマフラーを作るそうです^^
今は、ぴよちゃんのをつくっているようです~ 
と~~ても、楽しみなお揃いマフラーです~
今日は、親ばかギャラリーになってしまいましたが・・・・w
見てくださって☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは♪
とっても上手な作品にびっくりいたしました!
お子さんたち、最優秀賞ですね♪
指編みマフラー、とてもきれいに編めてますね☆
うちの娘もワタシと一緒にこのぴよママさんのブログ見てまして、
「うまい!」と申してました。
ぴよくん、将来が楽しみですねv-10
すっごく上手なギャラリーでしたv-218
ぽちっと応援
2008/02/14(Thu) 17:30 | めぐめぐ #- [Edit
こんばんわ!
ぴよくん、すごい!マフラーも編めるんだ!
本当に編み目が揃っていて、手編みとは思えないきれいさですね~。
ぴよちゃんのお菓子の家も賑やかで楽しそう!皆で作った大作ですね。
ウチの子たちも節分のお面作りましたが、
なんだかなまはげみたいだったなぁ(笑)

ぴよくん、来年からいよいよ1年生なんですね。揃えるものもたくさんありそう。
学童保育とか、今までと違うリズムで生活が進むかと思いますが、ぴよママさんファミリーのペースで合わせていってくださいね。
私も学童についてはわからないことだらけ・・・ぴよママさん、ママ先輩として教えてくださいね。
2008/02/16(Sat) 00:56 | せんべい #MiGEEDp. [Edit
わー。これが噂の指編マフラーね!!
凄い凄い。ぴよにぃホント器用だね。
思わず拍手 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
 どの作品も子供たちが一生懸命悪戦苦闘しながら作っている
姿が浮かんできて温かくなるね♪♪
 お金では買えない宝物だね♪
2008/02/16(Sat) 08:54 | 桜小町 #QvfgIWC6 [Edit
こんばんわ~
お返事遅くなりました><

お褒めいただきありがとうございます^^
なんせ、親の私ですらびっくりするほど
うまかったです!!
ま~ ぴよくんの将来の夢・・・
マジ顔でお医者さんと言ってますのでw
手先が器用なのはいいかもですね^^
ただ本人の頭と、親の経済力が問題でw
2008/02/27(Wed) 03:17 | ぴよママ→めぐめぐさん #- [Edit
こんばんわ~
お返事遅くなりました><

そして、お久しぶりです^^
子供たちの作品にはかなり驚きました!
ぴよくんは、さすが年長さんって感じ
でしたね~^^ ぴよちゃんのお菓子の家は
ほんとかわいいですよ~
うふふw なまはげ想像しちゃいましたw

そうなんです~ とうとう4月から小学校&
学童で・・・ 初めてのことだらけ。
少しずつ、リズムを整えていこうとは
思うのですが・・・ よかったら来年の
参考になさってくださいね^^
2008/02/27(Wed) 03:20 | ぴよママ→せんべいさん #- [Edit
こんばんわ~
お返事遅くなりました><

うふふ^^ これが噂のマフラーです!
親の私もびっくりの出来です!!
ぴよちゃんの作品もかわいいし^^
ほ~~んと、お金じゃ買えないものですね
ぴよくんは、ほんとに器用なんです^^
なんせ、本人まじめな顔で将来お医者さん
になりたいって言ってますからw
器用なのはいいことです!!
ただ、本人の頭と親の経済力が伴って
いかないような( ̄ー ̄; ヒヤリ
2008/02/27(Wed) 03:23 | ぴよママ→桜小町さん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
