10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.02.05 *Tue*

反省

みなさん、こんばんわ~
最近・・・ なんだか色々な事がごちゃごちゃしてしまっていて。
ついつい、ぴよたちに当たってしまうことが多く・・・
そのたびに反省の毎日になってしまいます;;
blogでは、つい良いことばかり書いてしまっているけれど。
実際はそんなことないんです><
ここのところ、常に怒っている自分が居るんですよね・・・
ぴよくんには、「ママが怖いよ~」ってすぐ泣かれるんです。
そういうときは、ほんとに怯えたような顔をしています。
そんな顔を見た瞬間、なんてことをしてしまったんだろうっていつも反省して。
そして、ぴよくんをぎゅって「ごめんね」って謝る私・・・
そんな繰り返しなんです>< なんでかな~~
丁度、ぴよくんもこの4月から小学生になるってこともあって。
保育園もあと少しだし、小学生になるってことは自分で色々とやらなくては
ならないことや、保育園のお友達とお別れすることになることなどなど。
きっと、色々な思いがあって葛藤しているんだと思います。
そんな、複雑な心で色々とトゲトゲしてみたりぴよちゃんをいじめてみたりと
しちゃうんだろうな~~って、もちろん思うんです><
そして、自分自身がいっぱいいっぱいなんです・・・
初めての小学生、そして私の経験したことのない学童保育・・・・
そんな色々な事が私も不安であったり。
また、仕事も忙しかったり 謝恩会の詰めの打合せもしないといけなかったり。
なんだろう、私にとってもぴよくんにとってもこの時期は頑張りどころなのかな・・・
なんだか、今日は愚痴っぽい記事になってしまってごめんなさい><
明日から、またキモチを入れ替えて行きたいと思います^^
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。 メッセージ送ったけど見てくれたかな? ぴよくんもう小学生だね! 入学式の服やランドセル、用意した? 
ぴよくんが変わったのかな。それともぴよママの見る目が変わったのかな。 少し怒らないで、がんばって口を閉じて二人を見てることできる? 意識してやってみて。 口を出しすぎてたことに気づくから。

私はすごくヒステリックに怒るの。 姉に「夏樹はちゃんと言うこと聞いてるよ。頭ごなしに怒らないでちゃんと子どものこと見なさい」と言われて反省した。 それでもまだヒステリックに怒るときがあって、やっぱり現場では静止することはできないんだよね。  
ぴよママの写真は二人とも楽しそうだよ。ぴよママに向けてくれる笑顔、大事にしてね。
2008/02/06(Wed) 11:01 | なぎママ #- [Edit
私もしょっちゅうだよ
どうしても上のお兄ちゃんの方に厳しく、口うるさくなっちゃう。

でもさ、すぐにぴよくんに謝れるぴよさん、偉いよ。
わかっていても、素直に親は子供に謝れないもの。
子供には(謝りなさい!)って言うくせにね。

がんばろう。
みんなきっと同じ思い経験してると思うな。

ぴよさんはそんな自分に気がついている。大丈夫だよ。良いママだよ。
2008/02/06(Wed) 19:06 | リョウリン #- [Edit
私も怒ってばかりですよ。。。
母だって人間だもん、仕方がないんですよ。
はっと気付いてギューしてあげれば大丈夫☆
お互い頑張りましょ♪

この時期、本当に大変なんですよね。
謝恩会の準備+学校へ上がる事&学童への不安。。。
私も去年そうでした。
でも4月になれば何とかなるものですよ。
みんな同じ思いを抱えてるから。
ぴよ君はすぐに慣れてくれますよ。
あまり心配しないでね~

2008/02/07(Thu) 02:25 | masako #- [Edit
なぎママちゃん、お久しぶりです。
そして、温かいコメントをありがとう><
ランドセルも、卒園入学用の服も買った
よ~ 机ももうすぐ買う予定^^

なんだろうね~ 私にも余裕がなくて。
ぴよくんも多分、色々と余裕がないのかな。
こういうときだからこそ、私がもっと優しく接してあげれないとだよね・・・
うん、意識して少し黙って見てるようにしてみるね。なぎママちゃんも色々とあったものね。でも、大分??少しずつ落ち着いたのかな?でも、本当にありがとうね^^
確かに、2人の笑顔大事にしてあげないといけないね^^
2008/02/08(Fri) 00:31 | ぴよママ→なぎママちゃん #- [Edit
こんばんわ~
どうもありがとうね^^

みんな、少なからずこういう経験は
しているんだね><
なんか、今自分に全然余裕がないから
余計に当たっちゃってる気がして・・
私も、いっつも謝れてるわけではないような
気もするんです><
でも、なるべく自分でやっちゃったって
思ったときは、ごめんねって伝えるようには
してるつもりなんだ。
なんだか、本当にblogに書くようなことじゃ
ないのにね><本当にありがおう!!
2008/02/08(Fri) 00:34 | ぴよママ→リョウリン #- [Edit
こんばんわ~
温かいコメントありがとう><
そうだよね、お母さんだって人間だもの
怒る時もありますよね・・・
ただ、それが行き過ぎたって思って。
自分で自己嫌悪に陥ってでもそこから
ぎゅってしてあげれるか、あげれないかで
また違ってくるんだよねきっと・・・
怒りすぎちゃった後は、ちゃんとぎゅって
してあげれるママでいたいと思います!

masakoさんは、去年父母会の会長さんも
してたんですよね??
私なんてもんじゃなくて、もっともっと
大変だったはず>< でも、やっぱり
何が不安って、小学生に上がる事と自分の
経験した事のない学童なんですよね><
でも、masakoさんのコメントよんで
少し気が楽になりました!!
それからね、去年の今頃のmasakoさんの
日記をね、最近よく参考に読んでるんです。
みんな通る道なんだよねきっと。
本当にありがとう!!
2008/02/08(Fri) 00:38 | ぴよママ→masakoさん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(Fri) 19:01 | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



☆星が見える名言集☆



FC2カウンター



☆応援お願いします☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

ぴよママ

Author:ぴよママ
小学4年生、少し男っぽくなったぴよくんと、小学2年生おませなお姉ちゃんぴよちゃん!!

そして保育園0才クラスのリーダーちびぴよちゃん♪
そんな、年の差3兄妹の日常を
アラフォ~ワーキングママが綴ります!

☆別館☆*Days*
写真Blogオープンしました!
良かったら遊びに来てください!



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの

*script by KT*



いくつになったの



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



☆おすすめリンク☆

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © ぴよママ通信! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
